TREAT &co.

4人と1匹の日々のあれこれ。時々インテリア、ファッション、おやつ・・・。 好きなものを気ままに綴ってます。

4人と1匹の日々のあれこれとインテリア。

カテゴリ: yamanobori

今日は注文していた修学旅行の写真を息子が持って帰ってきました。



『かーちゃん、オレ4組ぜ。これ3組の集合写真やし…。』と。



いっちゃん大きくて、いっちゃん高い集合写真をまさかの間違えて注文してたようです。



一枚500円。
ちーん。







さて。

昨日は休みだった夫と山登りをしてきました。


『今日どーするー?』
『んー、山行く?』
『そうねー。』


で、ちゃちゃっと準備をして、コンビニで食料を調達してから近場の山へ。







相変わらず登り始めて開始5分でゼーゼー言い始める私(泣)


毎回の事ながら「なんであたし山登りになんて来たんだろ…。」と後悔するのですが、



それを乗り越えたらあとはなんとか頑張れる事も分かっているので、登ってしまうんでしょうね。
かなりノロノロペースですが(笑)




しかし岩多め(泣)
IMG_8356



ちなみに夫と山登りなんて仲良さげに聞こえますが、


だいたい↑これぐらいは距離が離れてるので、会話なんてありませんからね。


なんなら夫の姿が見えなくなる事もしょっちゅう(笑)



​あまりに離れると先の方で夫が待っててはくれますが(-∀-)






そんなこんなで今回もなんとか目的地に到着!
IMG_8371
河原谷の大つらら。通称、難所が滝。


これが見たかったのです。


凍ってて良かったぁ(泣)



IMG_8373





九州とは思えない景色だし、なんなら家からまぁまぁ近いのに、山だとやっぱり気温がかなり低いのですね。

ほんとびっくり。







で、お昼ご飯を食べたら今回もそそくさと下山です。



やたら夫がハイペースで下りるもんだから、どうしたのかと思えば、


『急げば駐車場 間に合うかも!!』と。




登山口の駐車場が以前は無料だったらしいのですが、いつからか有料システムになったらしく…。


ただ、3時間以内なら無料で、3時間を過ぎたら500円かかるとのことだったので急いでいた様子(笑)





よし、それならタイムアタックだと、下山はほぼトレラン状態で走れる所はひたすら走る!


下りとは言えまぁまぁきつかったですが、頑張った甲斐もあり、ギリギリセーフで0円でいけましたーー♡

​なんならこの日1番の達成感(笑)






で。

お昼過ぎには下山できたし、帰りに『整えよう』ということでサウナがある温泉施設へ行ってきました。


私、ずっとサウナが苦手で全く入れない人間なのですが、

アメトークの『サウナ大好き芸人』を見てから、とにかく『整う』ってやつを体験してみたくて。



元々夫はサウナが好きなので、夫からサウナの入り方をレクチャーしてもらい挑戦してきたのですが、



とりあえず夫に言われたようにタオルで鼻や口を塞いで入ったら、これだけでまさかの普通に入れたっていうね。



ただやっぱり水風呂がきつくて、ブルブル震えながら行水し、お腹ぐらいまで浸かるのが精一杯でした。しかもほんと一瞬(笑)




それでもなんだかんだで、サウナ→水風呂→休憩を3セットやりきりました。



結果。

うん、なんか整った気がする。笑




とりあえず『気持ちいい。』って感じはしたので、きっと整ったはず。




もうちょっとサウナの経験が増えれば、また少しずつ感覚が変わってくるのかなー。





兎にも角にも健康的で有意義な1日でした♡





​家に帰って16時過ぎぐらいからだらだらと飲み始めてしまったけど、だいぶカロリーは消費してきたはずなのでプラマイゼロのはず。




そんなこんなで今日は歩くのもしんどいぐらいの筋肉痛に襲われてます(泣)







お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村



昨日は久しぶりに夫と一緒に山登りをしてきました。



数日前に週間天気予報で11日ぐらいから雪が積もるという天気予報を見た夫(雪山大好き男)が、これは絶好の登山日和だと言わんばかりに張り切り始めたので、私も一緒に行くことにしたのです。







というわけで、子供達を学校に送り出したらすぐに出発しまして、目指すは九重へ!!




もちろん住んでる地域は雪なんて降ってませんでしたが、家から高速で2時間ぐらい?の九重はこの雪景色。
IMG_7987

*以下 写真の向きが変な所がありますが、なぜかどうやってもこうなるので、もうそのまま載せますね。顔をおもいっきり左に90度傾けて見てください。(スマホ傾けたが早いやろ)




このために夫は毎年せっせと自分で冬用タイヤに替えているので、運転しながらかなりテンションが高くなっておりました。(運転席にいるのは小学生レベルのおじさん)





そしてまずは無事に登山口に到着。

夫が自分の装備を終えたら、私は足を差し出すだけで夫がアイゼンを装着してくれ、ゲイターまで付けてくれました。(どこぞの貴婦人か)

私は雪山は初めてだったので雪山用の道具は持ってないのですが、今後も夫に比べたら山に行く回数は断然少ないので、とりあえず夫のアイゼンを借りる事にして、夫は先日アルペンで新しいアイゼンを購入してたのです。(なんかちょっとズルいけど)




そして準備もできたところで、いざ人生初の雪山アターーーック!

IMG_8045


IMG_8046
​ゴーゴー。(まだ余裕)






そして毎回登り始めた直後に早速『私なんで山登りなんてしようと思ったんだろぅ…』と後悔するのです。(毎回最初が激きつい。)
IMG_7995
​エッサ、ホイサ。



IMG_8044
(↑なんなんこの雪。歩きにくいしー。イモトアヤコまじすごいなー。もう半分ぐらい登ったかなー。お腹すいたなー。って考えてるところ。)




↓夫。さすが慣れてらっしゃる。余裕やな。
IMG_8037






↓夫から『ギリギリ通れてよかったね♡』って言われた階段。
IMG_8041
(`ε´)

​でも確かにギリギリ…。そしてへっぴり腰。






ひゃー、きれーーーーい!
IMG_8038

登り始めた頃は雲が出てたけど、途中からめっちゃ快晴になったので、とにかく景色が素晴らしかったです。



ね。青空と雪のコントラストが綺麗すぎ。
IMG_8015
​はい頭傾けて見て。


↓せっかくなので私の足がめっちゃ長く見える写真も。
IMG_8009





↓御池。
池が凍っててその上を歩けます。
IMG_8035
(↑夫)


写真では見えにくいけど、氷の中に水泡がたくさんあって幻想的でした。
IMG_8019
(↑夫の足)


↓私。

IMG_8029
一度ここを歩いてみたかったので感動しました♡(シジューの溢れ出るルンルン感。動きが昭和。)






お日様が出てる時は、ずっと歩いてるしでまぁまぁ暑い時もあるのですが、この御池を過ぎた直後ぐらいから、すんごい強風と強烈な寒さに襲われました。





とりあえず風をしのげる避難所でお昼ごはん。
IMG_8042
でも激寒い。(この中でもマイナス4℃。バナナもカッチンコッチンです。)



真冬でも半袖のパジャマを着てるぐらい暑がりの夫がガタガタ震えてましたからね。




めちゃめちゃお腹すいてたのもあったけど、とにかくあったかい食べ物が体に沁み渡って、こんなに美味しいインスタントご飯は初めて食べたかもってぐらい。

すんごいスピードでがっつきました。

ほんと生きるために食べてる感じ。






で、お腹も満たされた所で頂上を目指してまた出発です。




中岳の頂上を目指して歩くのですが、とにかく顔の出てる所が強烈な風と寒さでめちゃくちゃ痛い。


ほっぺた凍傷しちゃうかもって本気で思ったけど、死ぬよりいいやとも本気で思いました。




せっかくここまで来たのだから絶対登るし!で、とにかく必死に登りまして、


そんなこんなでなんとか登頂成功!!
IMG_8043
IMG_8040

感無量。


写真だけ見ると『まぁ!いい天気♡』って感じですが、風はものすごいですからね。ほんと立ってるのがやっと。



ちなみに頂上でマイナス6℃。
これに超強風なので体感温度はもっと低いはず…。



というわけで、写真だけ撮ってさっさと下山です。(まじで死ぬレベル)




そしてまた御池を過ぎたらそこまで風もなく…。


綺麗♡
IMG_8034


この景色を見たら最初に感じた後悔もすっかり忘れてしまっちゃうのです。




上りは亀みたいなスピードで登った私も、下りはなかなかいいペースで歩けて、無事に下山できました。




ただ、私の歩くペースが遅すぎたので予定以上に時間がかかり、帰りに寄るはずだった温泉はなしになりました(泣)


​子供達が家に帰ってくる時間ぐらいには帰りつかなきゃなのでね。





兎にも角にもめちゃめちゃ疲れたけど、ほんと楽しかったです♡






ちなみにこの日の山登りの準備は前日に全部夫がしてくれてました。


私の服の選定から、持って行く物の準備。

それをそれぞれのザックに入れてくれてたので、私はほんと身1つで行くだけ…。


もちろん行きも帰りも運転は夫。(なんなら帰りは疲れてちょっと寝たし。)



帰ってからもパンパンになった私の足をマッサージしてくれるという至れり尽くせり感。



夫よ、また行こう♡





お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村


↑このページのトップヘ