TREAT &co.

4人と1匹の日々のあれこれ。時々インテリア、ファッション、おやつ・・・。 好きなものを気ままに綴ってます。

4人と1匹の日々のあれこれとインテリア。

カテゴリ: storage

やっとこさで重い腰を上げました。


そう、以前チラッと書いたキャンプ道具を入れてる収納の整理をし始めました。



夫の管轄ですが、待ってても整理してくれるはずないのでね(´-д-)-3



もう恥を忍んでお見せしますね。


ご覧あれ。
a51ef70b.jpg

キャーー♡

しかも断捨離したゴミたちまで見えてるー(笑)



なんやらかんやらポンポン突っ込んでいった結果がこれ。



家でバーベキューする時とかに、キャンプ道具を入れてるボックスの中から必要なものを取り出す。

→戻すのめんどくさくてポイって戻す。



夫が山登りに行く。

→帰ってきてポイって戻す。


の繰り返しでこうなります(-∀-)




というわけで、

①とにかくさっと物が取り出せる。そしてさっとしまえる。

②どこに何があるか一目瞭然にする。

③収納にお金はかけない。


を考えながら整理することに٩( ᐛ )( ᐖ )۶





とりあえず出す。
42aefce5.jpg




そしてあまりのごちゃごちゃぶりに、ますますやる気なくなる(笑)




でも頑張りましたよん。

早速アフター。
27df1dc8.jpg



どうでしょう。


実はクーラーボックスとキャンプセットが入ったボックスの後ろにシェルフがあったのです(笑)


おかげで使いにくいったらない。



とりあえず元々あったシェルフにもう1枚棚板を追加。(家にあった板を切って置いただけ♡)
a35d26a8.jpg


これで空間の有効活用!!




クーラーボックスを乗せてる板だけは買ってきました。

52e030cb.jpg


最初はこんなふうに左側だけ脚を作って、右側はシェルフのフレームに乗せただけだったんですが、クーラーボックスの出し入れの時にズレるのが目に見えたので、どうにかならんものかと考えた末…

こうなりました。
ce90fe12.jpg

ちょっとネジが浮いてるけど^^;


工具箱あさってたら出てきたやつ。

なんていう名前なんだろ…

補強するやつ??




とにかくこれを板に付けて、シェルフのフレームに引っ掛ければズレないじゃーん♡って気づきまして。




そんなこんなでなんかちょっとスッキリしてきたけど、


上を見ると…

6b9627a6.jpg



( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


まだ全然手付かず…。



とりあえず上の段は大きな棚板を追加する必要があるので、下の段の整理をしてる時に休憩がてらネットで板を注文しました。



なのでまた板が届き次第 整理整頓の続きをしまーす。






あ。山道具とガス缶を入れてるボックスはダイソーで買ってきた300円商品のものです。
521ac8e4.jpg



アウトドアっぽい感じで なかなかよいです。



山道具のボックスの中身。
3b8fe314.jpg




とにかく夫が山に行く時にさっと取り出せる、そして帰ってきてさっとしまえるのが1番重要なのでして。


今までは帰ってきてザックから荷物を出し、テキトーにクーラーボックスの上とかにポンポン置いてましたからね( ̄∀ ̄;)



なので、細々したものはここにポンポン入れてくれればそれでよし。




あーーあたしいい嫁ーーーーー。




ちなみに。

ボックスの中身。




ある日突然届いたこれ。

高いし。

聞いてないし。








なんこれ、アルミのお弁当箱じゃん…って感じですが、

人気だそうです。

メスティン。

これで山でご飯作るんだそうな。

家でご飯なんて作ってくれたことないけどね( ‾ʖ̫‾)







オピネルのナイフ。

肉を切りたいんだそうです(笑)

あとは火を起こしたり???






その他もろもろ。















このボックスの中だけでいくらかかってるんだろ…( ̄∀ ̄;)






あーー早くキャンプ行きたい。

こだわりのキャンプ道具 アウトドアブログ・テーマ
こだわりのキャンプ道具



オートキャンプを楽しもう!! アウトドアブログ・テーマ
オートキャンプを楽しもう!!







お手数ですがポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

キッチン収納…

まだ続くんかーいって感じでしょうか( ‾ʖ̫‾)



整理し始めると最後までしないとウズウズして仕方がないのです。



というわけで、朝から近所のホームセンターに走り板を買ってきて、久しぶりにギコギコトントンしました。




作ったのは食器棚の中に入れるコの字ラック。



食器棚の横幅が約70センチだったので、90センチの板を買ってきて…



板を買い足したくはないので必然的に高さは10センチに(笑)




はい完成。

9f99ef5c.jpg



2枚板を買ってきたので、2つのコの字ラックができました。



ラックの幅が狭すぎると上にあんまり置けないし、広すぎるとその下のものが取りにくいだろうから、これぐらいがちょうどよい気がします。




以前より全然取り出しやすいーー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )




最近は和食器を集めたいので、HASAMIのカラフルなプレートがちょっと違う感じになってるのが残念ですが…。


ちなみにイイホシさんのアンジュールはカラフルでも質感がマットなので和食器とも合う気が。




食器もだいぶ断捨離したので、これで新しいものが買える♡←



結局また買ってしまうから、物が少ない状態を保つのは難しいけどいいんです٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃



流行りに乗ってミニマリストになる必要もないし、自分がしたいようにするのが1番なのです。





というわけでこれにてキッチン収納の見直しは終わりーーー。







台所づくり インテリアブログ・テーマ
台所づくり


これは便利 「キッチン収納術」 住まいブログ・テーマ
これは便利 「キッチン収納術」








と。
c98678ae.jpg



いつかのおやつ。


oshowさんの絵を使ってるケーキ屋さんなので気になってたんです♡


何のお祝い事もなかったので、ガチのケーキは買うのをためらい、焼き菓子系メインで買ってみました。


うちの夫はケーキ買っていいのは、誕生日とクリスマスだけやろ…って言うんです(-_-)



ま、そんなん言いながら何かイベントがある時は買ってきてくれるんですけどね♡






かわいい瓶に入ってるのは杏仁豆腐。


はい、瓶目当てで買いました(-∀-)




やっぱり私に断捨離はむりーーー(笑)





お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

前回のブログアップ後、妹から収納のアドバイスをもらいました。


超絶長いLINEが来たと思ったら、目からウロコ的なアドバイスがめっちゃたくさん。


もう電話してくれりゃよかったのにw





で、やり直したとこ。


ビフォー。
f8170a9b.jpg



アフター。
45a45413.jpg




ホームベーカリーは別の場所に移動。
(移動の仕方までご丁寧に指導いただきました(笑))


本は背表紙が見えるように立てる。
(自分でも何故そこに気付かなかったのかビックリするけど(笑))


空いてるカゴは子供たち2人分の水筒や、水筒ショルダー、娘が毎日学校に持って行かなくてはいけないカトラリーセットを入れて、自分たちでササっと準備できるように。


1番左のIKEAのジャグは植物の水やり用なので、ここにあると動線的にもばっちり。



うん、いいやん(笑)





ちなみに、ホームベーカリーはというと…

344d27c9.jpg


反対側の収納へ。



入らんし…って思ってたんですが、棚板外したらいいやん…って言われて(笑)


なーるーほーどーーーーーーー(笑)


何故そこに気付かなかったパート2です。




妹からは、食器を入れてる側の棚板を外したら、溢れかえった食器棚にその分の棚板追加できるやん!と。


天才か(笑)




なーんーでーすーがー。

家電は家電でそろえたくて、ブルーノのホットプレートの隣に持ってきたので、棚板を1段ずらして横向きに入れてみました。





そしてその上にある引き出し。
a2fb0f8c.jpg



今まではなんとなーくで乾物系(増えるわかめちゃんとか鰹節)とか、ちょっとした調味料系とかで分けてたんですが、ごっちゃになるし、開封しないまま賞味期限が切れたりとか、


なんなら、同じものを2個も開封してたりと、めちゃくちゃもいいとこだったので、今回は開封しているものと未開封のものに分けてみました。


これなら開封してる物を意識して使える気が♡





そしてその横の引き出し。
7dab938a.jpg


カトラリーやら小物やら。


今まではキッチンツールを入れてた所ですが、キッチンツールはお鍋たちと一緒にIHの下の引き出しに移動したので、スコーンと空いたのです。






ほんとは縦向きで入れるつもりで買ってきたケースがまさかのギリ入らないっていうね。


ザ・O型人間。



なので仕方なく横向きで(笑)

ま、これはこれでいいかなぁとは思ってます。

カトラリーもかなり断捨離して使ってないものは処分!!!

なのでスッキリ。

カトラリーはなるべく増やさない方向で考えています。

なるべくね、なるべく。




ちなみに、この引き出しのすぐ上のカウンターに炊飯器があるので、シャモジもここなのです。





さらにそこ横の引き出し。
7ba76eaf.jpg



今まではカトラリーが入ってたところ。


そう、ここにマグカップ系を入れたくて移動移動を繰り返したのでした。




食器棚が狭いのに、とにかく食器が溢れてるし、どんどん集めてしまうマグカップたちの置き場所を確保する必要が(笑)


ちなみに左半分のマグカップはスタッキングして2段になってます♡





マグカップを移動できたので、これでこの引き出しの上の食器棚に余裕が出ました。



じゃーん。
f4b7f08a.jpg



食器少ないじゃんって思ったでしょ?


使ってない物や古くなったもの…

めっちゃ処分しました♡




これで新しく食器が買えるーーー^ ^




ちなみにアイアンの食器ラック不安定だし、なんかお皿も傷つきそうだし…で使いにくいので、これは取っ払って自分でラックを作る予定です。



その下の開き。
a151f01c.jpg


ここがねー、なんかねー。

お鍋側の引き出しにはいりきれなかったブレイザーが食器と一緒に置かれてるのがなんか
ちょっとねーって感じですが、まぁ仕方ない。





そして1番上の棚たち。
d6dc49c4.jpg


割愛しすぎ。(笑)



とりあえず使ってないものたちを処分したので、隙間がだいぶ出てきました♡


使う頻度が多いものが下段で、年に数回しか使わない物が上段ってな感じになってはいます。





もう少し改善の余地はありますが、まぁあとはボチボチでいいかな^ ^





「動線」とか言ってるわりに、まだ新しい配置に慣れなくて、余計な動きが逆に多くなってますけどね(笑)






次はどこの整理をしようかなーーー٩꒰⍢ ꒱۶






お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

収納の整理が苦手な私ですが、少しずつ…まずはキッチン収納から見直しております。



とても人様に見せれるようなものではないのですが、とりあえずアフター写真だけはブログに載せるのだと気合いを入れて整理してみました。



とりあえず整理する上で一番重視してみたのが「動線」。


↑妹に散々言われたのでね( ‾ʖ̫‾)




今まではあっち行ったりこっち行ったりが多かったと思うんですが、まぁそれが日常になってたので、特になんちゃ思わず作業してました(笑)





というわけでまずはここから。

IHのすぐ下の引き出し。
69d60987.jpg



ここは引き出しが深いです。

お鍋は前からここでしたが、同じ引き出しにキッチンツールを持ってきました。


キッチンツールは以前は振り返ったところの引き出しにそれはそれはぐちゃぐちゃーーっと乱雑に入れてました。

それをあさって取る的な。


なのでとりあえず使わないツールは思い切って処分。

使ってないけど可愛さ重視で買った捨てられないツールは端っこに。←



見た目はごちゃごちゃして見えるけど、使い勝手はそんなに悪くないかと( ‾ʖ̫‾)





その下の引き出し。

ここは浅い。

6dfd0967.jpg


重たいお鍋と揚げ物用のお鍋を入れてます。


もう一個ストウブのブレイザーが入れば良かったんですが入らず(-∀-)チーン。




IH横のスパイスラック?って言うのかな。
1e7b19d4.jpg



オシャレな容器に詰替るなんて絶対続かないので、塩コショウたちはそのままです。


以前紹したダイソーのシーズニングボトルには青海苔や削り節、白ごまに黒ごまなどが入ってます。


これは食卓にそのまま出す事があったりで、詰替てる方が使いやすいので詰替てます。





IH近くの細めの引き出し。
3a9f2c87.jpg



油や調味料系を入れてます。

ポイントは計量スプーンをぶら下げてみたことです♡


計量スプーンと調味料はおそらくセットで使う事が多いよな…と。



とりあえず使ってみて、使い勝手が悪かったら移動させればいいしね。






シンク下。
8c1f0bcc.jpg



ここは整理はしたものの納得いかず。


あんだけ言われたのにまだホームベーカリーあるし、レシピ本まで突っ込んだのでなんだかなぁ…(笑)



なんかスッキリしないけど、まあ別に汚くはないよな。


ちなみに黒いモジャモジャしてる物体はこれ。



息子の水筒のショルダー。





更にその下の浅い引き出し。
4b818895.jpg


ホットプレートやらカセットコンロやら。





とりあえずまぁまぁ整ったのではと1人で思ってます( ‾ʖ̫‾)




ふむふむ。
これは便利 「キッチン収納術」 住まいブログ・テーマ
これは便利 「キッチン収納術」






後半へ続く~。








お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

夫がランニングに行く時に私も一緒に走ろうと思って着いて行ったら、目的の公園に着く前にヘトヘトになりました。



家から200メートルぐらいでハァハァ(笑)




公園を走ってる時もあまりにキツそうにトロトロ走ってたからか、ベンチに座ってたおじいちゃんから「(旦那さんに)着いていけとらんやないかー!頑張らんば!」と言われる始末( ‾ʖ̫‾)



づがれだーーー。





さて。


昨日に引き続きキッチンの収納です。


ほぼ毎日使う場所なのに、1番使いにくかった場所がありまして。


ここ。
f2c56388.jpg


きったな…。

鍋とか入れてる深い引き出し。


ティファールのフライパンやお鍋を使ってるんですが、取っ手が取れて重ねれるのが売りなティファールだけど、重ねると下にあるのが取りにくいのなんのって…。



つっかいにくいわぁぁ…と思うこと早8年。
なっが!!!



やっと整理しました。


使ったのはこれ。
34e240ab.jpg



ニトリで買ってきました。

整理し始めて あっ!写真撮ってないやん…って気付いて急いで撮った感満載。



でアフター。
cd682275.jpg




めっちゃ使いやすーーーーい♡


それぞれのフライパンやお鍋のサイズに合わせて幅が変えられるのでガタつくこともなく。




もっと早くこうしとけばよかったーー(笑)





おわりーーー。


ポチッとお願いしまーす。

にほんブログ村 インテリア北欧インテリアへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ