特にブログに書くようなステキなこともないので、今日は私のことをば。


ちょっと前にチラッと書いたのですが、HSPってやつです。



病気ではなくて言うなれば「気質」。


とにかく感覚が過敏みたいです。




普段の生活の中でしんどいのは大きな音。

テレビも音楽も音量は小さめがいいです。

大きい音を聴くと、とにかくしんどい。

息苦しい感じ?


以前は車の中で夫が聴く音楽の音量がしんどくて、

(私)音量を下げる、
(夫)音量を上げる

の繰り返し合戦でした(-∀-)


最近は大きな音がしんどいんだって事を伝えたので、夫も音量には気を使ってくれます^ ^


ちなみに1人で家にいる時は基本無音です。
テレビは朝のローカル番組だけで夜は見ません。

見たいドラマがある時だけはつけるけど、最近はドラマすら見なくなってきたなぁ。








共感力が半端ない。


とにかく感情移入がひどいみたいで、誰かが辛い時は一緒に辛くなるし、


誰かが嬉しいと私も嬉しい。


↑なんかすごいいい人みたいに聞こえるけど、別に全然いい人とかじゃなくて、これがけっこう苦しいのです。



他者に自分の気持ちを持っていかれるから、感情の振り幅がしんどい。


ちなみに小学生の頃とかはクラスメイトが先生から怒られるのを見て、私が泣く…みたいな。


なぜにお前が…?と変なヤツって思われたくなくて、必死で泣いてないフリをしてました。



大人になってからは更に涙腺が崩壊してますけどね。



動物や植物にも感情移入してしまうし。







あとは大人数が苦手。


とにかく相手に対して色々考えすぎてしまうので、

不特定多数になればなるほど、

自分に入ってくる人の表情や言動の量が増えてしまうからかな。



『イヤな気持ちになってないかな?』とか、気を遣えない自分に『だから私はダメなんだ』とか、


ほんと必要以上に凹むのです。



ちょっとしたことで『私嫌われてる?』とか思ってしまうし…。


今日も仕事で何回感じたことか…( ;∀;)








最近はニュースもしんどくなってきたなぁと感じてます。



いいニュースなんて全然なくて、人間の愚かさとか小ささを感じては苦しくなる…。






夫曰く、とにかく『考えすぎ』人間なのです。





けど、ずっとそれが普通…というか、


みんなも同じだと思ってて。


それなのにこんなにしんどいって感じてる自分がダメな人間なんだと思って、


だからしんどいって言葉を口にしたらダメなんだと思ってました。





なので人からHSPと指摘されて、調べた内容が自分に当てはまる事ばっかり書いてあるのを見た時は、


だからか…と妙に納得しましたもんね。





ちなみに、なんでHSPと分かったかというと、



仕事の勉強会で筋膜リリースの勉強会に参加した時に、


講義をしてくれた人が実技で私の腕を触ったんですけどね。



その瞬間、目の前がグルグル回って動けなくなってしまったのです(-∀-)


しかも謎の号泣。



周りもビックリですよ( ̄∀ ̄;)





その講義をしてくれた人が『もしかして???』と教えてくれました。



ま、その時はHSPなんて言葉も知らなかったんですけどね(-∀-)



もう4~5年前かなぁ。








そんなヘンテコな私にも夫は優しいです。


変なヤツっていう扱いよりも、『まーた考えすぎとる(笑)』ぐらいの感じ。



私と正反対の夫で良かったわとホントに思います(笑)









今日は『実は私ってこういう人なんです。』っていう紹介でした^ ^




私は私でいいんだ。ってことをきっと感じたいのかな。









写真もないブログもあれなので…。

最後にあんこでもどうぞ。




伸びるあんこ。



小脇にあんこ。




私の癒し。


そろそろカットに連れていかねば。





お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村