やりたい事がいっぱいなのです。(唐突)
ドラマも見なくちゃだし(TVerで追っかけ見)、
ブログだって書きたいし(ネタないけど)、
本も読みたい(積読だらけ)。
『積読』→ 積読、積ん読(つんどく)は、入手した書籍を読むことなく自宅で積んだままにしている状態
なんなら早くダブルスイカも作りたい。(まだやってる)
仕事して家事して睡眠もとってたら、自分の時間なんてほんと一瞬で、全然24時間じゃ足りないのです。
うまく時間を使えるようになりたい。
さて。
そんな中でも先週?先々週?に久しぶりに本を買いました。
めっちゃ積読たちがいるのに、それらを差し置いて読んだ本がこちら。

『自分とか、ないから。』
東洋哲学を分かりやすく、面白く説明してくれてる本。
分かりやすいけど、やっぱり分かったような分からないような。
テツガクムズカシイヨネ。
でも自分が生きやすくいれるような思考への手掛かりのひとつにはなった気はするかな。
だってこの世界は『空(くう)』(フィクション)なのだ。うん。
あっという間に読めるので、哲学書初級編にもってこいだと思います。
ちなみに私。
秋の薄い空の色に涙が止まらなくなるのです。
冬の重たい夕焼け空や、今から夜が来るよって言わんばかりのはっきりとした山の稜線にも胸が苦しくなって、言いようのない感情に押し潰されそうになるのです。
胸がジーンってなって、鼻の奥がツーンってなった瞬間、涙がツーーって。
この感情をずっと言葉にしたくて、1番しっくりくる言葉って何だろうってずっと思ってたんですが、
この本を読んで『あぁそうか。』ってちょっとなりました。
「縁」、つまり、関係性で全部つながっていることを『縁起(えんぎ)』というらしいのですが、
私は山だし、私は空なのです。エモいよね。
(これだけ言うとなんかヤバい奴に聞こえるから本読んでみて)
言い表せない感情はすでにつながってるからなのだと思うと、そもそも言葉はいらないのだと。実にエモいよね。(2回目)
自己啓発本は心が重たくなるのであんまり読まないのですが、哲学本は他にも読んでみたいなと思えましたよー。
おススメー。

と。
昨日の晩御飯。

相変わらず映えない。
おにぎりギューギューだし。
おにぎりにすると、ダイエットで夜はお米を食べない娘も食欲に負けて食べるので、時々おにぎりを作ります。
具沢山豚汁にすると、ビールを飲む時はお味噌汁を飲まない夫も食べてくれるので、おかずが少ない時でも『一品』になる豚汁は救世主的存在。
さ、今日の晩御飯は何にしよーーー(泣)
ドラマも見なくちゃだし(TVerで追っかけ見)、
ブログだって書きたいし(ネタないけど)、
本も読みたい(積読だらけ)。
『積読』→ 積読、積ん読(つんどく)は、入手した書籍を読むことなく自宅で積んだままにしている状態
なんなら早くダブルスイカも作りたい。(まだやってる)
仕事して家事して睡眠もとってたら、自分の時間なんてほんと一瞬で、全然24時間じゃ足りないのです。
うまく時間を使えるようになりたい。
さて。
そんな中でも先週?先々週?に久しぶりに本を買いました。
めっちゃ積読たちがいるのに、それらを差し置いて読んだ本がこちら。

『自分とか、ないから。』
東洋哲学を分かりやすく、面白く説明してくれてる本。
分かりやすいけど、やっぱり分かったような分からないような。
テツガクムズカシイヨネ。
でも自分が生きやすくいれるような思考への手掛かりのひとつにはなった気はするかな。
だってこの世界は『空(くう)』(フィクション)なのだ。うん。
あっという間に読めるので、哲学書初級編にもってこいだと思います。
ちなみに私。
秋の薄い空の色に涙が止まらなくなるのです。
冬の重たい夕焼け空や、今から夜が来るよって言わんばかりのはっきりとした山の稜線にも胸が苦しくなって、言いようのない感情に押し潰されそうになるのです。
胸がジーンってなって、鼻の奥がツーンってなった瞬間、涙がツーーって。
この感情をずっと言葉にしたくて、1番しっくりくる言葉って何だろうってずっと思ってたんですが、
この本を読んで『あぁそうか。』ってちょっとなりました。
「縁」、つまり、関係性で全部つながっていることを『縁起(えんぎ)』というらしいのですが、
私は山だし、私は空なのです。エモいよね。
(これだけ言うとなんかヤバい奴に聞こえるから本読んでみて)
言い表せない感情はすでにつながってるからなのだと思うと、そもそも言葉はいらないのだと。実にエモいよね。(2回目)
自己啓発本は心が重たくなるのであんまり読まないのですが、哲学本は他にも読んでみたいなと思えましたよー。
おススメー。
と。
昨日の晩御飯。

相変わらず映えない。
おにぎりギューギューだし。
おにぎりにすると、ダイエットで夜はお米を食べない娘も食欲に負けて食べるので、時々おにぎりを作ります。
具沢山豚汁にすると、ビールを飲む時はお味噌汁を飲まない夫も食べてくれるので、おかずが少ない時でも『一品』になる豚汁は救世主的存在。
さ、今日の晩御飯は何にしよーーー(泣)
