我ながらだっさいタイトル…。





さて。


家の外壁って結構汚れません???


お日様が当たるところはいいのですが、どうしても北や西側はコケなのかカビなのか、よく分からん汚れが付着するのです。


特に我が家の外壁は白なので汚れが目立つ(泣)


ま、汚れるのは分かってたし、私的に外壁は白一択だったので全く後悔はしてませんが。





で、以前はその汚れを取るためにめちゃくちゃ柄が長いブラシを買ってみたりしたんです。

↓まじこういうの。


ただこれがめちゃくちゃ重い( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

ちょこっとだけなら全然イケるけど、外壁の汚れを全部取ろうとしようもんなら、上腕二頭筋まじで死にます。



というわけで、これはダメだと探した結果、見つけたのがコレ。




この液体を薄めて、噴霧器でシャーーっと外壁にかけるだけ。


これ、何がいいって全く擦らないでいいんです。


ほんとかけるだけ!!!





私は2階の各窓から必死で手を伸ばして外壁にかけてます。
(片側の肩に噴霧器下げてシャーシャーしてる姿はなんかちょっと恥ずかしくなるけど)


1階まで垂れていってもらうためにまぁまぁ多めにかけるのですが、それでもこれ1本で2回分ぐらいはあるかな。
(たしか5倍希釈)




2階の窓からおばはんが噴霧器担いで必死で身を乗り出してるから、近所の人からしたら『あの人何やってんだ?』って思われてそうですが、



ブラシで擦ってた頃より全然楽ちんでいいです。





これビフォー。
FullSizeRender
(ゴールデンウィークにしてたのです)


分かります?黒くなってるとこ。



ちなみに我が家は北向き玄関なので、表が汚れやすいのです。あと西側も。




そしてアフター。
IMG_6358
これ昨日。



日の当たり具合とか写真の画質とかで分かりにくいかもしれませんが、実際は全然違います。




しかもコレ、何がいいって、まぁまぁ長い期間、綺麗が保たれるのです。



前回したのは多分1年以上前かと。



ほんと1〜2年に1回のペースでいいので、苦になることもないです。



ほんとおススメ〜。





と。

久しぶりに晩御飯シリーズをば。



月曜日。
IMG_6355


前日にタネまで作ってたハンバーグと塩肉じゃがにお味噌汁。

と、前日の残り物の焼きそば(笑)
残骸感たるや。

この日は翌日が早いからと、珍しく夫が飲まなかった日。







火曜日。IMG_6354

これ、夫が泊まりの日の我が家のリアル(笑)

しかも火曜日は息子が塾であまり時間がないので、丼もの多め。

ロピアの炒めるだけのプルコギを、レタスを敷いたご飯に乗せただけのやつ。withキムチとマヨネーズ。


前日の塩肉じゃがはタッパーのままだし、テーブルの上にラップくしゃくしゃーってなってるし、コップ使って洗い物増えるのイヤだから、仕事に持って行ってた水筒をコップ代わりにしてるし(笑)


こうやって見るとひどいな(笑)






今日水曜日。
IMG_6360
(また写真の向きが…そして食べかけ。)
やっぱひどいな。



今日は夫はキャンプに行ってるので、またまた3人での晩御飯の日。




週の半ばはほんときつくてやる気が出ないので(いつもか…)家にあった材料でパスタを作ったら、コレが息子になかなかヒットでした。


ごま油と塩昆布のパスタ。

じゃことか入れたら美味しそうだなと思ったけど、入れれそうなやつがベーコンしかなかったのでベーコンで。



そして「まだあったんかい!」の塩肉じゃがは安定のタッパーとくしゃくしゃラップのまま食卓へドン。



息子、ポテトサラダとかフライドポテトは大好きなくせに、煮るとあまり食べないのなーぜなーぜ。



ちなみに、我が家は夫がいる日の晩御飯にパスタはしないので、3人の時にパスタを作ります。




ほんと夫がいる日といない日の差がまぁまぁすごいのですが、子供達はこれに慣れてるので、何も言いません(笑)


これが我が家のリアルー。





さ、今週もあと2日。がんばろー。



お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^