TREAT &co.

4人と1匹の日々のあれこれ。時々インテリア、ファッション、おやつ・・・。 好きなものを気ままに綴ってます。

4人と1匹の日々のあれこれとインテリア。

2023年06月

◼️息子の参観日


昨日は息子の参観日でした。
(市の小中学校全部が日曜参観の日)


が、その前日の夜。

そういえば参観日って何時から?

え?プリントは?

え?あたし捨てた?



で、慌てて友達にLINEをしたら、

参観日のお知らせのプリントを写真に撮って送ってきてくれたのですが、



『あたしこんなプリント見た覚えもないぞ。』となりまして。



​息子めぇぇぇぇ。




​送られてきたプリントを見ると、参観日はまさかの1時間目。


8時40分から!(はやっ。)

しかも駐車場なし!(まじかっ。)



子供達は自転車通学をするほどの距離なので、これはもうムリだ…と、息子に『明日の参観日、駐車場ないみたいだからかーちゃん行ききらんかもー』と言うと、



『えーーーーーっ!!』と。



( ⊙‿⊙)



『ねぇねの参観日は行っとったやん!オレ発表とかはせんけど来てよ。』と、中2男子とは思えぬ反応にびっくらこきまして。



でもそんな事言うなんて、息子もまだまだ可愛いなぁと親バカぶりを発揮し、それならばと朝も早よから気合いで歩いて行くことにしたのです。



ちなみに夫も参観日に行くはずだったのですが、前日の夜に飲みに行って、最終電車に間に合わなかったらしく…。




隣の市から12キロの道のりを3時間(?)かけて歩いて帰ってきたとの事で、私が起きた時には隣で死んでました(¬_¬)



(深夜1時過ぎにあんこが吠えて目が覚めた時に夫がまだ帰ってなかったから、こりゃ絶対電車に乗り遅れたな…と連絡したら、歩いて帰りよるって言うもんだから、迎えに行こうか?って聞いたのに、『歩いて帰るから大丈夫!』と言う、もはや意味不明な夫。それにしても私優しすぎだわ。っていう余談。)





そんなわけで、廃人と化した夫に小さく舌打ちをして(←)、1人で中学校まで歩いて行ってきました。



ただ、普段は車でしか通らない道を歩くのは何気に楽しくて、



『あ、野アザミだ!』

『あ、どくだみだ!』


と、1人「らんまん」気分♡




そんなこんなで1人で道端の草花を見ながら50分かけて歩いて行ったので、着いた時にはすでに疲労困憊でしたけどね。

そして滝のように流れ落ちる汗。



わたし50分も立ったまま授業見れるかな…と不安になりはしたけど、なんとか倒れずに最後まで参観することができました。


そして宣言通り、発表なんて全くしない息子(-∀-)






疲れと暑さで死にそうだったので、帰りは絶対途中にあるお気に入りの喫茶店に寄ってアイスコーヒーを飲んでやると決めてたのですが、



参観後、夫に『コーヒー飲んでから帰る』と連絡したら、案の定『俺も行く』と。



そしてもれなくついてくる娘(笑)





◼️お気に入りの喫茶店

そんなわけで喫茶店で夫と娘と合流。
IMG_3428
私はちょっと贅沢にコーヒーフロート♡


娘のクリームソーダはまさに『映えぇ♡』でした。



ここの喫茶店、まぁまぁ古いみたいなのですが、ビックリするぐらい隅々まで掃除が行き届いてて、埃一つないのです。



いやほんと清々しい。







◼️無印のフロアモップ

先々週ぐらいに無印のフロアモップが壊れまして。
IMG_3348
かなり長いこと使ってるので、完全に経年劣化です。



正直、無印のフロアモップ、そんなに使い勝手がいいわけでもないので、


別の物に買い替えたかったのですが、欲しいやつはモップのくせにべらぼーに高い(泣)



これこれ。

高すぎだろ。




毎日使うわけじゃないので、もったいなくて手が出せず…





無印のモップの『柄』の部分はそのまま使えるし…

で、参観日のあと、結局壊れた『頭』の部分だけ買ってきました。


FullSizeRender

まぁそれが無印のモップのメリットでもありますけどね。






とりあえずこれからの季節、フローリングがベタつきやすいので、頑張って掃除しまぁす。






と。
そんな日曜日の午後。
IMG_3448
夫と息子、ゼルダ中。

ダッラダラ。。。






お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^





息子、マスク焼けがすごくてデーモン閣下にしか見えないのですが、本人に言ったら『は?』って言われるだけなのは分かっているので、母の心に秘めている今日この頃。

FullSizeRender

10万13歳のデーモン閣下。





さて。

今日は溜まりに溜まった資源ゴミを捨てにゴミ処理場まで〜。
(資源ゴミの回収…まさかの月に1回しかないのです。私が市議会議員になったら、真っ先にこの問題に取り組むけどなー。ならんけど。)



で、せっかくここまで来たし(ゴミ処理場まぁまぁ遠い)で、ドライブがてら吉野ヶ里の道の駅まで行ってみました。



そして食す。
IMG_3398
道の駅の中にある新SUNで、メロンのパフェとバスクチーズケーキ♡


ちなみにお昼前だったので、夫と娘と3人でシェアして食べました。





今日はちょっと霞んでたけど、天気がいいなら佐賀平野を一望できそうです。






そして、せっかくここまで来たならと、夫リクエストで五ケ山のモンベルへ。


山越えの途中で寄り道。
IMG_3410
すんごいグルグルした道路。


この先が通行止めらしく、ここは車が全く通らないから行ってみようって夫が言うので(しぶしぶ)行ったのですが、これが想像以上に景色がよくてサイコーでした。




って写真撮りまくってたら置いて行かれました。
IMG_3421
(娘もゲラゲラ笑いながら手振ってたし。)




自分で言うのもなんですが、足の速さだけは自信があるので、すんごいダッシュで追いかけてやりましたよ。
(そしてまた娘爆笑。それを見て喜ぶ私。)




そんなこんなでモンベルに到着。
IMG_3415
(四つ葉を探すJK)









ここ。

五ケ山ダムにあるモンベルが手がけるキャンプ場なのですが、すぐ近くにあるモンベルの店舗もオシャレでした。






そして。本日何回目だよの『せっかくここまで来たし…』で、お昼は夫が行ってみたかったという町中華を食べに行ってきました。



ザ!町中華!!!
FullSizeRender
福岡県那珂川市道善にある『桃閣』。


この溢れ出る昭和感がまたよき。




皿うどんと焼飯、坦々麺を3人でシェアして食べたのですが、私的には皿うどんがめっちゃ美味しかったです。
(正直、坦々麺は思ってたのとは違ったけど…。あ、でも美味しかったですよ。)



これまた大絶賛していた夫は、すでに次来た時に食べたいメニューをリストアップしておりました(笑)

(今日は部活で来れなかった息子を次回は連れて行って4品は注文できるねと)




そんなこんなで『せっかくここまで来たし』を更に繰り返して、最後は私希望のカフェへ。

IMG_3418
大野城にあるバスキングコーヒーさん。


残念ながら満席だったので、テイクアウトにしたのですが、コーヒーもスイーツも美味しかったです。






ゴミ捨てに行っただけなのに、ここまで来たしを繰り返して、ぐるりと大きく円を描いたようなドライブになりましたー(笑)






と。晩御飯キロク。FullSizeRender
アジフライ(唐揚げみたいに見えるけどw)がメインの日。



先月実家の両親が遊びに来た時に母が持って来てくれたのですが、


綺麗に骨抜きまでしてあるし、あとは揚げるだけの状態にして冷凍してきてくれたやつ。


ほんと感謝感謝です。








お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^








◼️食べたものイロイロ



先週の土曜日は夫とランチで中華を食べに行ってきました。



福岡の南区野間にある凛丹[打鉄老舗]
IMG_3390
(この夫、なんか太って見えるなぁ笑)



FullSizeRender
私はエビチリのセット。夫は麻婆豆腐のセット。



IMG_3362
もちろん追加でデザートも注文♡
アイラブ杏仁豆腐。


ここの料理は何を食べてもほんと間違いないし、価格も中華にしてはリーズナブルで大好きなのです。


ここ最近、事あるごとに夫に「ねぇねぇ中華料理食べたくない?」って言っちゃうほど中華料理が食べたくて仕方なかったので、大満足なお昼ごはんでした。





ちなみに、オープンする時間の前に予約の電話をしたら、たまたま予約できたので並ばずに入れましたが、


私たちが食べてる間も予約の電話がひっきりなしにかかっていたし、食べ終わって外に出たら並んで待ってる人達でいっぱいでした。


ほんとめっちゃラッキーだったー♡





日曜日。


夫は仕事、息子は部活だったので、娘と2人で行ってみたかったカフェへ♡
IMG_3377
宇美町にあるYay。


IMG_3372
IMG_3371
IMG_3374
プリンやばかった(泣)




カフェ行こうよ!って言ったらほいほい着いてきてくれるJK。

やっぱり持つべきものは娘ですね。





ちなみにこのあとはせっかくここまで来たからと、TSUTAYAのブックガレージにも行って気になってた本たちをゲットしてきました。
IMG_3380
(最近は韓ドラはお休みして、もっぱら読書ばかりしております)




こちらは今日の晩御飯。
FullSizeRender
FullSizeRender

娘が春巻きが食べたいというので、昨日の夜にせっせと巻き巻きしまして。


仕事から帰って揚げるだけにしておきました。



あとは麻婆豆腐。

先日夫は食べたばっかりだけど、自分で一から作ってみたくて♡


だいたい麻婆豆腐の素を使って作ってたのですが、自分で作ったやつの方が断然美味しくできたので、今度からはもう自分で作ろう。

他には砂肝とニラを炒めたやつとサラダ。



そして肉じゃがも作ってたのに、出すのを忘れるという大失態をしてしまいました。


(お風呂に入りながら、頑張ったわりになんか食卓が淋しかったなぁって反省してたら、肉じゃがを出し忘れてたことを思い出すっていうね)







◼️楽天スーパーSALE


欲しいものはたくさんあるけど、まずは必要な物から…と自制しながらの買い物ですが。


ポチ。

仕事用マスク。



もはや医療職の宿命?

永遠にマスクを外せない気がしております。




ポチ。

言わずと知れたまつげ美容液。



私のヘナヘナまつ毛をどうにかしたくて、藁にもすがる思いでポチです。




ポチ。

愛用のクレンジングオイルに新しいの出てるじゃーん!!!ってことで、ちょうどなくなったタイミングでポチりました。


毛穴綺麗になりますように。










お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^



朝から犬のうん◯を踏みました。





家の中で。

そう、あんこの。

なんなら素足で。



( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )




朝ごはんの後にちゃんとトイレでしてたんですけどね、

どうやら切れが悪かったようで、小さいうん◯がソファーの横に落ちてたのに気が付かずに、どんぴしゃで踏んでしまいました。




夫『運がついたね。』って。

そうだね。。。






さて。

紫外線がビシバシと照りつけてくる季節。


顔は一年中下地に日焼け止め成分が入ってるものを使うので、この時期になると体用の日焼け止めを毎年買うのですが、今年は無印のやつにしてみました。


FullSizeRender
何が嬉しいってポンプタイプなこと。



日焼け止めを腕に塗る時とかって、フタをあけて、そのフタをどっかに置いて…

チューブから出したらそのチューブもどっかに置いて塗る。もしくは持ち替える。



更に反対の手を塗る時には日焼け止めがついた手でチューブがベタベタにならないように指先で持って…


みたいな感じだと思うのですが、これならプッシュして塗る。反対もプッシュして塗る。終わり!



え、めっちゃいいやん!ってなったわけです。





大したことのない一手間なのですが、その一手間がないだけで、こんなにもストレスがなくなるのかって感じ。
ちょっと大袈裟っぽいですが。




パッケージもシンプルなので、洗面所に出しっぱなしでも全然オッケーだし。






塗った感じもベタベしないので、これからは体用の日焼け止めはコレ一択になりそうな予感。







と。
FullSizeRender
久しぶりに夫弁。


冷食と残り物だけの申し訳ない感満載弁当。
彩りもびみょー。



唯一頑張ったところはゆで卵に乗せたゴマです。←





お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^




◼️読書のこと

本は好きだけど、なかなか読めない毎日。



夜の貴重な自分時間にはインスタ見たいし、韓ドラ見たいし、ブログも書きたい。
​ブログの更新率下がりまくってるくせにですね。



なんなら色々したい事がありすぎるのに、とにかく眠くなって、しょっちゅうソファーで寝落ちしてしまう始末。




そんな私ですが、これは一気読みしました。
IMG_3347
凪良ゆう『汝、星のごとく』




文庫本になるまで待とうと思ってたのですが、結局待たずに先週末買いまして。



ネタバレになったらいけないので多くは語りませんが、めっちゃ良かったです。語彙力っっっ!泣




ストーリー的にはわりとありふれた類いの物だと思うのですが、



なんだろう、もう勘弁してってぐらい感情を揺さぶられるのです。



途中はほんと苦しかった。





うん、でもおすすめです。





◼️食費のこと

わたし、超が付くほどのズボラ人間なので、家計簿なんて全くつけず。


いや、結婚してからの数年は頑張ってきちんとつけてたんですけど、家計簿をつけることだけに満足して、家計を見直すことはせず…。


で、数年かかって『え、これじゃ意味ないじゃん…』ってやっと気付いたのですが、



なぜか家計を見直す事はせずに、家計簿をつけるのをやめるという選択をしたのです。←





そんなこんなで、私が家計をやりくりしているくせに、我が家の家計がどうなってるか分からないというとんでもない現状を少しでも打破するために、


とりあえず一カ月の食費がいくらかかってるのかを把握してみようと、まずはいつもはその場で捨てるレシートたちを捨てないでおくことを頑張った5月。
(ついクセで捨てちゃうのでね。)



その結果…
IMG_3345
キッチンに置いてたブルーボトルコーヒーのカップ(もちろん未使用)にどんどん突っ込んでいってたらこうなってました。




で、とりあえずほんと大雑把に食費を計算してみました。




発表しまっす。


ドゥルルルルルルル、ドゥンッ!!!!!
56781円!


え?これ、安い?高い?←




ちなみに外食費やお酒代は含まずです。

おやつ代は入ってたり、入ってなかったりかな…。​大雑把にもほどがある。












​ちなみに我が家は外食は少ない方です。





お酒代もまぁ平均的かと。
​その平均が分からんのだけど。











とりあえずなんとなく食費がわかって、それがビックリするような金額じゃなかったことにちょっと安堵して、とりあえず6月もレシートは取っておこうかなと思いました。



6月は食費以外もやってみようかな。


え、ならもう家計簿買っちゃおうかな。
(家計簿を買う事自体が最大の無駄使いになりそうな予感しかないですけどね…汗)





と。
昨日の晩御飯。
FullSizeRender

みんな大好き生姜焼き。


それより何より豆腐の醤油の量っ!!!!








さ、明日は花金だーーー♡







お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^



↑このページのトップヘ