TREAT &co.

4人と1匹の日々のあれこれ。時々インテリア、ファッション、おやつ・・・。 好きなものを気ままに綴ってます。

4人と1匹の日々のあれこれとインテリア。

2022年06月

息子に少しでも勉強してほしくて、授業でやったらしい英単語のプリントを一緒に見てたのです。

その中に載ってた『ノープロブレム』。


どうやったらそんなに分からないでいれるのか謎なぐらい、読めない書けない意味分からないの息子に、

その言葉を言ってほしくて『「サンキューベリーマ〜ッチ♡」って言われたら何て返す?』って握手を求めながら言ったら、



『ナイストゥーミーチュー』って言いながら握手を返されましたよ。




ちなみに『オレ、社会がマジやばい。終わっとるもん…。』と。



いやいや、英語も終わっとるがな。



( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )







さて。

先日割れてしまった玄関のフラワーベース。



事件記録↓↓↓



スモークツリーとアナベルのドライフラワーがだいぶ色褪せてしまってたので、ついでに処分したのですが、あまりに淋しくなりすぎたのでちょっと追加しました。



アフター。
IMG_0215

追加したのはアーティーチョークと、あとなんてやつだっけ…( ̄∀ ̄;)








とりあえず名前を忘れたやつはいいとして、


アーティーチョークがついに咲いてきたのです!






IMG_0216


綺麗な紫!!!!








てか何がビックリって、これもう水に活けてないですからね((( ;゚Д゚)))










実は数日前までは普通に水につけてたんですが、1本お裾分けしてあげた友達の旦那さんから、




『あのあとぶら下げとったら咲いてきたよー♡』って連絡がきまして。






え?水に活けてないのに咲いたの?( ⊙‿⊙)


どうゆうこと?( ⊙‿⊙)







一緒に送られてきた写真には我が家と同じくらい咲いてきているアーティーチョークと満面の笑みの友達が( ̄∀ ̄;)










不思議だなぁと思いながらその後、我が家も水から出してみたのですが、何も変わらず成長し続けているのです。








ほんとビックリ。まさに生命の神秘。






すっかりアーティーチョークの魅力に取り憑かれた私は、実は苗を取り寄せてすでに庭に植えたっていうね(笑)



近所のホームセンターやお花屋さんには取り扱いがなかったので、ちょっと不安ながらもネットで苗を注文したのです^ ^


あは。あはあは。




私が頼んだショップは今は売り切れになってました。(汗)



上手く根付いたら、アーティーチョーク収穫し放題♡





ちなみに。
アーティーチョークの苗が届いた日は雨だったので、玄関に置きっぱなしにしてたのですが、


小さな段ボールの隙間から見える葉っぱとそれに書かれた『ハーブ』の文字を見て夫が、



『ついに脱法ハーブに手を出したか…』と。





アーティーチョークを買った直後にアーティーチョークの苗を買ったとは何だか恥ずかしくて言えず、スルーしましたがね。





兎にも角にも楽しみだー♡







と。
今日のランチ。
IMG_0212

去年近所にできたラーメン屋さん。


いわゆる二郎系ってやつらしいのですが…。
(二郎が何かも知らないけど(-∀-))



お店の壁にどーんと大きなラーメンの写真が貼ってあるのですが、


この歳になると、こんなガッツリ系の食べ物には正直全く惹かれず…(笑)




中学生はなんと無料でラーメンが食べれるので、少し前に息子が友達と行ったのですが、美味しかったらしいし、



夫の職場のグルメな先輩もわざわざ食べに来たらしいって言うもんだから、それならばと夫と行ってみました。




ちなみにこれで小ラーメン(-∀-)

小で普通のお店の2倍の量らしいのですが、お店の人が『麺の量減らせますよ』って教えてくれたので、『お願いします』の即答。


50グラム減らしてくれたけど、普通のラーメン屋さんよりは全然多かったです(笑)



豚肉も想像以上の厚さだし。



ただ見た目よりはそこまでコッテリしてなくて、思ったよりは食べれたけど、案の定残したやつは夫行き(-∀-)




自分で食べ終わった食器を返却口に持って行くシステムなのですが、


返却口に出すと、『お2人とも完食いただきました〜!グッジョブ〜♪』と大声で褒めてくれましたよ(笑)






とりあえず息子がタダで食べさせてもらった分は還元できたかな(笑)





お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

死ぬほど勉強が嫌いな息子にと思って買ってきたやつ。


↓↓↓




色々参考書を見たけど、そもそも文章を読むのが苦痛な息子には、どんなに分かりやすく書いてあってもムリだな…と思い、

理解云々の前にとりあえずなんとなーく勉強に興味だけでも示してくれたらなと期待を込めて買ってみました。
息子、マンガは好きなのです。




とりあえず感想は「面白かったよ。」と。
私的には読んでくれただけで、とりあえず第一関門クリア( ̄▽ ̄)



文章を読むのが苦痛なので、テストなんてほぼ白紙な坊ちゃん(-∀-)


一緒に勉強しても問題を読む前に『分からん』を連呼する坊ちゃん。


いやいや読んでないから分かるわけないじゃんって何度突っ込んだことか…_| ̄|○





小学校はテストの順位なんて出ないし、高校は自分のレベルに合った所に行けばいいし…

ADHDの子にとってはもしかしたら中学校が1番しんどいのかもと最近思い始めました( ;∀;)



みんながグンと伸びるこの時期に、周囲との『差』がどんどん広がって、ますます自己肯定感が下がる気がして親としては不安も大きいけど、


兎にも角にも息子よ頑張るぞ。



娘に手がかからなかった分、息子に手がかかるようにできていると思ってやるしかない(笑)








さて。

すっかり暑くなってきた今日この頃。


サンダルの出番も増えてきました^ ^




毎年ガンガン履くのはチャコとビルケンですが、ちょっと小洒落たい時はお気に入りのビューティフルシューズを♡

IMG_0201

華奢なデザインなので、私の逞しい足がますます逞しく見えます(笑)






色違いも欲しいぐらい♡




今年はパラブーツのグルカサンダルを買いたかったのですが、無職なのでとりあえず我慢ちゅー。(泣)

↓↓↓

ぅぅぅ。




とりあえず踵がおばあちゃんなので、夏に向けてまずは頑張って踵のお手入れをしようと思います(-∀-)







と。

昨日の晩御飯。
IMG_0202

手羽先は好きだけど、子供たちが食べるのが面倒臭いと文句を言うので、食卓にあがることがほとんどなかったのですが、


友達から手羽先の骨を抜いたら食べやすいよと教えてもらったので、クックパッドを見ながら骨抜きをしてみました。


で、オーブンで焼いただけ。


夫には『甘やかしすぎやろ…』と言われたけど、めちゃめちゃ食べやすくてみんな感動(笑)






あ、甘やかしすぎやろって夫は言いますが、夫だってフルーツが好きなくせにバナナ以外は全部私が皮を剥かなきゃ食べませんからね( ̄∀ ̄;)




やっぱ甘やかしすぎだな…。







お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

今日は息子の定期受診ディでした。


今までは毎月病院受診をしてましたが、コロナ禍ということもあって、今年になって2ヶ月おきの受診になりまして。
もちろん身体の調子もいいので。




2ヶ月おきになるだけでかなり負担が減り、病院にもかなり久しぶりに来た気さえしましたもんね。





そして何より嬉しいのが、今のところ去年の10月の再発以来ずっと調子がいいのです。



今までは体調が良くなってはまた再発…の繰り返しで1年に4回も再発してしまったりで…。



ちょうど一年前は新たな治療を受けるためにまた入院したり…(泣)






その治療を受けても結局5ヶ月で再発してしまって意気消沈していたけど、その再発以来ずっと調子がいいのです。




病気になってからというもの、こんなに長い期間ステロイドを飲まない事がなかったので、

最近は周りのみんなに『スッキリしたねー!』と言われるぐらい、だいぶ昔の体型に戻ってきてますし^ ^



ま、元々はどちらかと言えばガリガリ君だったので、それに比べたらまだぽっちゃりですが…( ;∀;)



ネオーラルが切れる事はないので、相変わらず多毛(←副作用)で、髪はゴワゴワだし、眉毛もこち亀の両さんみたいだけど、


顔がスッキリしてきた分、少しはマシになってきました(^^;



​でも昔のマッシュルームカットが懐かしい…
サラッサラだったのに…(泣)









そして今日の受診では『オレ、今日採血で6本抜いたぜ。』と謎のドヤ顔で採血室から出てきた息子。


前は毎回泣きながら採血してたのに(笑)



今までは採血も毎回簡易ベッドで横になってしてたのですが、『中学生になったから座って採血してもらった方がいいよねぇ…』と謎のやる気を見せていたのですが、



看護師さんから6本抜くから寝た方がいいと言われたらしく、結局今日も横になって採血をしたらしい(笑)




病気になって4年目。少しずつだけど、確実に逞しくなってます^ ^





​兎にも角にも今の調子が少しでも長く続く事を願うのみです。





が。

とにかく元気でいてくれたらそれでいい!と、今でもほんとにほんとに思ってはいますが、

お願いだから少しは勉強してくれよと欲が出てきている今日この頃( ‾ʖ̫‾)



​​​来週が中間テストなので、昨日かーちゃんがテスト勉強を見てあげようと思ったのに、何にも教科書を持って帰ってきてなかった息子。
(もちろんガチ切れ)


バカでもいいからやる気を出せー(泣)






と。
お昼寝あんこ。
IMG_0194
いつも私のお股の間にハマって寝るのです♡













今日のキニナル。


新築祝いなどに喜ばれますよ♡と教えてもらった高級トイレットペーパー。


たしかに…自分では絶対買わない値段(笑)






お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

気付けばニート生活6ヶ月目。


まさかこんなにも無職でいるとは思ってなかったので、少しずつ焦りを感じてきている今日この頃です。


今日は朝方、自分で自分の首を絞めて死にそうになってる夢を見たし…( ̄∀ ̄;)
ストレスかな…笑




よし、そろそろ本腰を入れて就職活動しよ。







さて。

色々安くなってるスーパーSALEを利用して、とりあえず必要なモノをポチポチしております。


↓エントリー必須!!!






ポチ。


昨日も載せたけど、急いでポチったお水。

ラベルレスタイプのものにしました。





ポチ。

息子の体育用の水着。

激安すぎてビックリしたけど、レビューを見てたらモノはそれほど悪くないみたいだし、水泳嫌いな息子なので、下手したら授業をサボるんじゃないかという不安もあるので安物で十分。




ポチ。

これまた息子のラッシュガード。

ラッシュガードなんていらないでしょって言いたいところですが、病気になってからというもの、ぽっちゃり体型を激しく気にしているので、彼の中ではラッシュガード必須なのです( ̄∀ ̄;)


しかし水着のサイズ選びは難しい…(´-ε-`;)






ポチ。

息子の巻きタオル。

保育園から使ってる色褪せたちんちくりんのトイストーリーからついに買い替え(笑)




ほんとは学校から水着の注文用紙が来てたのですが、私、提出日に子供にお金を持たせるのをうっかりすっかり忘れてしまってて…



ま、結果全部激安で揃えられたので私的には大満足(笑)





私と同じくカナヅチの坊ちゃん。

私も水泳がイヤでイヤで仕方なかったので気持ちは痛いほど分かるんですよねー( ;∀;)


頑張れ頑張れー( ;∀;)








というわけで、とりあえず今のところ息子のモノばかりのラインナップです。





あとは夫の同僚が新築マンションを買ったので、お祝いを探しているのですが、


この前お邪魔したら、家具類が全部超絶お高い北欧系のビンテージ物ばかりのおうちだったので、そこに合う雑貨は何ぞやと悩み中。


(↑インテリアに興味のない夫はすでに考える気もなし(笑))







今のところ↑このへんかなぁと考え中。




ほんとは植物をと思ってたのですが、人から貰ったモノだと枯らしちゃいけないとプレッシャーらしく、残るモノがいいとのこと(笑)



悩みはするけど、何がいいかなぁと考える時間も楽しいのです♡







と。
今日のお花。
IMG_0196
庭から摘んできたアナベル、ゼラニウム、ローズマリー、…と、名前忘れたやつ(笑)



庭で摘んだお花を活けるなんてなんかステキ♡

と酔いしれております。





お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

もう1週間前の話ですが…。


熊本にあるエクリュエプスというお店が主催していた、ミナペルホネン 「熊のないしょ話」というイベントに行ってきました。


一年半前ぐらい(?)にも、このイベントには行ったのですが、


今回もやっぱりあのワクワクを味わいたくて、ミナ好きの友達を誘って行ってきました♡



↓こっちは前回記事。






今回もやっぱりステキすぎる空間に大興奮で、そんなに広くない倉庫の中を何周したことか(笑)



IMG_0105IMG_0119



全てがかわいすぎ(泣)


そしてお客さんたちまでみんな超絶オシャレでかわいいし(泣)




残念ながら欲しかったラグは売り切れてしまってて買えなかったので、今回はお皿だけ買ってきました。

FullSizeRender
IMG_0123
愛してやまないタンバリンプレート。



小さいサイズは4色持ってますが、今回は大きいサイズを2色(ホワイトとライトブラウン)買ってきました。




初日に売り切れてしまった物もいっぱいあったみたいですが、見応えは十分だったし、ほんと目の保養になりました^ ^



『つづく展』に行ってミナペルホネンの商品が高価な理由も分かったので、

洋服を見ても『可愛いなぁ、すごいなぁ。そうだよなぁ…(泣)』で納得。




私的にミナペルホネンのぶっとび価格の服を買うのはかなり勇気がいることなのですが、


それ以上に着るのにも勇気がいる洋服が多いので、憧れだけで終わるとは思いますけどね(笑)





それでも優しくてあたたかいミナペルホネンのデザインはやっぱり見てるだけで癒されます♡




今年の冬こそはミナペルホネンのブランケットを絶対買おうと誓って私の熊本遠征はあっという間に終わりました꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱




あぁやっぱりもう一回『つづく展』行こうかな(笑)







と。

スーパーSALEが始まりましたね。


狙っている物があるのですが、先着6名だったので、ここに載せるのもやめときます(笑)
​ガチでライバルを減らしたい(笑)



​今月は車検もあって出費が多いので、じっくり考えて買い物をしようと思います( ;∀;)




とりあえず急いでポチったのは…

水。

珍しく水のストックが切れてて、子供達から文句の嵐なのです( ̄∀ ̄;)


キッチンに浄水器もついてますが、災害時にも役に立つので、我が家は基本的にペットボトルの水をストックしてます。




あとは息子の水泳用品を見てみて、安かったら水着と水泳帽、巻きタオルを一新予定。


息子の巻きタオルは保育園の頃から使ってるので色褪せは半端ないし、丈は短いし、ガッサガサだし、派手派手なトイストーリーだし(笑)

(もはやハラスメントレベル)



さすがに中学生らしいデザインとサイズのにしてあげなければ…(汗)








お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

↑このページのトップヘ