TREAT &co.

4人と1匹の日々のあれこれ。時々インテリア、ファッション、おやつ・・・。 好きなものを気ままに綴ってます。

4人と1匹の日々のあれこれとインテリア。

2022年05月

パンが好きなのでいろんなパン屋さんの情報をチェックしたりするのですが、長崎に朝6時半から行列になってるという噂のパン屋さんがありまして。



ここのパンを食べてみたいと言っていたら友達が大量に買ってきてくれましたよ(泣)

​マンモスうれぴー。




​というわけで、今日の夜はみんなで春のパン祭りです♡



朝からテンションマックスな1日。






さて。

お買い物マラソンで買っていたこちら。


SNSで噂になってた水だけでタイルが綺麗になるブラシ。



以前はケルヒャーでブイーンと掃除をしていたのですが、ある日突然壊れてしまって…


とりあえず買い直す予定もないので、それならばとこちらを買ってみたのです。




何より水だけっていうのがいいかなと。


ケルヒャーだと準備や後片付けが何気に面倒なので…。



というわけで早速。

ビフォー。
IMG_9951

めちゃめちゃ汚いわけではないけど、ところどころタイルの凸凹に黒い汚れがあります。



水をつけたスポンジを装着したら、あとは力はそこそこに擦るだけ。



アフター。
IMG_9956
(なぜかちょっと違う場所で撮るという凡ミス)


劇的に綺麗になるわけじゃないかなーと言うのが素直な感想なのですが、黒い汚れやタイルの溝の汚れが少ない力で取れました。




IMG_9962
(同じ所でと思って翌日に撮ってみた図)




光の加減で分かりにくいかもしれませんが、掃除直後より翌日の方が綺麗になってる気が…(汗)





準備から後片付けまでがものの数分で終わる手軽さではこちらの勝ちかな。
(でもケルヒャーの方が断然綺麗にはなります)



わりとこまめに掃除する人ならこれで充分だし、何年も汚れをためてからって人にはケルヒャーかも…。





ちなみに私はケルヒャーを出したり片付けたりするのが嫌いだったので、結果的にこっちで正解でした(笑)




まずは大掃除しなくていいように、マメにするのが1番ですね。







さ。
今日は今から前の職場で一緒だった友達とランチへ行ってきます♡


夜はパン祭りだし♡



ニート生活満喫中♡




お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

先日行った『つづく展』では、てぬぐいを買ってまして。


IMG_9886
(買ったのはチロリアンとてぬぐいとポストカード2種)



最初はタペストリーみたいに飾ってもいいかなぁと思ってたのですが、可愛すぎてどう考えても我が家のインテリアとは合わない…(気付くのおそっ)



でもせっかく買ったので、どうせなら使いたい…。


ポクポクポクポク…ちーん。



そうだハンカチだ!!

というわけで、思いついたら即行動してしまうタイプなので、すぐさまミシンを引っ張り出して製作開始です。


大雑把なので迷いなくテキトーなサイズで切ったら、あとは糸選び。
IMG_9972

黄色の糸じゃつまんないのでね。


最終的に緑かピンクで散々迷ったのですが、これはもうどっちでも可愛いってことね…で、ピンクにしました。



あとはただまっすぐ縫うだけなので、5分もかからずに完成。
IMG_9974

てか想像してたより全然ピンクが主張してないし(笑)




それでも普段使える物になった事が嬉しいです。


なんならあと半分以上生地も余ってるし♡



残りは巾着でも作ろうかなぁと計画中。
(裁縫は苦手分野なので上手くできるか分かりませんが…(汗))





​クッションカバーもありだったーー!






と。
いつかのあんこ。
IMG_9977
一緒に遊ぼうぜとゴロゴロ中のとーちゃんを誘ってる♡




お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

水洗いできない靴やサンダルってどうしてます?←いきなり。




我が家は今まではJASON MARKKの液体タイプのクリーナーを使っていて、コレがなかなかいい仕事をしてくれるのですが、

泡タイプならもっと使いやすいのではと、今回は泡タイプを買ってみました。

IMG_9948



というわけで早速洗ってみまーす。





↓まずは息子の靴。
IMG_9947
きったな。。。




色の配色がどストライク。




てか、せっかく買ってあげたのに、踵踏むから変形してるし…(怒)





まずは洗う前に埃などを払い、その後で泡をつけたブラシでゴシゴシこする。

で、泡をタオルなどで取って、あとは自然乾燥。



ほんと簡単です。



で、アフター。
IMG_9966
どうでしょう?


横からも。
IMG_9967

とりあえず1回洗いでこんな感じです。


説明には汚れに合わせて数回繰り返してくださいと書いてあったので、もしかしたらまだ綺麗になるかもですが、どうせまた汚してくるのでこれぐらいで全然十分。←





ついでに私の靴も。
IMG_9949

IMG_9950


もはや何をつけたか分からないこの汚れ。



全然取れなくてしばらく放置してしまってたのですが、これもJASON MARKKで洗ったらだいぶマシになりました。


アフター。
IMG_9959
IMG_9960

ちなみにこれも1回で。



水を使わないので靴自体もすぐ乾くし、靴の生地も傷めないし、何よりほんと靴洗いの手間がかからないのが1番嬉しいポイントです。




パッケージもオシャレなので、洗面所に出しっぱなしでも全然ありですしねー♡



↓泡タイプ。



↓こっちはリキッド。




↓小さいリキッドとブラシのセット。


何気にこのブラシも可愛いのです♡





ほんとおススメ〜♡






と。
IMG_9964
つづく展で買ったチロリアン×ミナペルホネン 。


パッケージが可愛すぎて買ってしまったけど、チロリアン、そんなに好きじゃないっていうね…。(汗)


しかも割高(汗)(汗)





お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

先日、朝から豪快に割ったお茶碗2つ。


これこれ。
IMG_9834

上のお茶碗は波佐見焼(白山陶器)のもので、下は萩焼。


どちらもそんなに高価な物ではないけれど、だからと言って安くもない。


どちらも買った時の情景を今でも覚えている大事なお茶碗なので、復活させるべく金継ぎをしました。



パズルのように欠片を強力な瞬間接着剤で繋ぎ合わせ、


少し隙間ができたところには、うるしにとの粉を混ぜた物で埋めました。


で、約1週間乾かして、今度はうるしに金粉を混ぜて仕上げ。



じゃん。
IMG_9954


FullSizeRender


金継ぎを習ったことはないので、果たしてこのやり方が正解なのかは分からないのですが、


一応これを見ながらしたので、大丈夫ではないかと…。


金継ぎのやり方の本と最低限の材料がセットになっているので便利です。


(もう何枚も欠けた器を金継ぎしたけど、まだ材料も余ってるし。)




割れてしまったことは悲しいのですが、金継ぎして生まれ変わった姿は、味があってこれはこれでステキです。




なんでもポイポイ捨てがちの私が、唯一捨てずに手を加えてまた使いたいと思えるのが器なので、


この金継ぎセットの材料がなくなっても、自分で材料を買ってきてその都度金継ぎをしていくと思います。




少しの手間と暇はかかるけど、金継ぎ、おススメです。







と。

IMG_9924
アガベの鉢からキノコ生えてきたーーー(泣)


​キショーーーーッ!





速攻割り箸で摘んで撤去しました。







お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^


今日は振替休日で休みだった娘と2人でお出掛けをしてきました。



目的は韓国チキンを食べる!!



韓国ドラマでは必ずと言っていいほどよく見るあのカリカリザクザクのチキンをどうしても食べてみたくて、天神まで行ってきました。




じゃん。
IMG_9944
いかにもって感じの韓国感。


ハーフサイズのチキンと石焼ビビンバをシェアして食べました。

娘は今まで食べたチキンの中で1番美味しいと喜んでいたけど、私的にはケンタッキーの勝ちかな。笑

​あ、いや、ほんと全然美味しかったんですけどね。



ご飯のあとも娘とブラブラ買い物をしたり、タワレコにエナプの大きなパネルがあるはずだからそれを見に行こうとなったり。
IMG_9943
(娘の推しはソヌ。ちなみに私はニキ♡)



韓国のアイドルもいいけど、もう少し現実の世界を見てほしいのが正直なところなのですが…。


ま、好きなものがあるのはいいことですしね♡






で、ブラブラしてる途中にあったLUSHで、『ソヌがLUSHのボディスプレーを使ってるから!』と言うので寄ってみたら、これがほんといい香りで!


が、JKが簡単に買える値段ではなく…。


悩んでいる娘を見てたら『じゃあお母さんが買ってあげるよ♡』って言っちゃいますよねー。



これこれ。



息子とは真逆で、普段あんまり何かを買って欲しいと言わない子なので、私も甘くなりがちです(汗)


そして、香りつながりで私も欲しい物があったので、『じゃあお母さんも買おう♡』で買ったのが、SHIROのボディミルク♡



以前友達に誕生日プレゼントであげたのですが、これがほんといい香りだったので同じ物を買ってしまいました。


これこれ。

SHIROはどれもほんといい香りだけど、やっぱりサボンが1番かなー♡


元々乾燥肌なうえに、年齢ともにどんどん干からびていくお肌に少しでも潤いが欲しいのでね。



大事に使おう♡
IMG_9946






娘とこんなふうに買い物ができる事が嬉しくて、買い物しながら『小さい頃は買い物に連れて行くだけで大変だったのになぁ』としみじみ…。

なんだか子供の成長を感じました。
​私の加齢も(泣)




​嬉しいような寂しいような。ですね。



​また明日からも学校生活を頑張ってもらわねばです。






​と。
いつかのあんこ。
IMG_9889
晩御飯中、おこぼれが貰えないと分かるとだいたい夫の後ろで寝ます(笑)


あごを乗せる姿が愛くるしい♡







お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^










↑このページのトップヘ