無職になってしまったので、国民年金・国民健康保険に切り替えたのですが、先日その納付書が届きまして。
1〜3月分だけであわせて12万オーバー。
まぁまぁ震え上がりましたよね。
無職の人間からこんなに取るのかぁ…
日本も暮らしにくい国だわぁ…
とか勝手な事を思いながらも、全部まとめて一括でコンビニで払ってきてやりましたよ。
半泣きで持ってけ泥棒状態。
とりあえず仕事が見つからなかったら、4月からは夫の扶養に入ろかな…(号泣)
さて。
(日本の暮らしにくさ云々をぬかす前にまずは)自分ちを暮らしやすくしたいなと常々思う事が増えてきました。
数年前までは詰め替えれる物はオシャレなボトルにせっせと詰め替えたり、
生活感が出ないようにと、必死で色々隠してきましたが、
最近はどちらかと言えば、少し生活感がある家にしたいと思うようになりました。
ザ実家!までにはならない程度にですが(笑)
そこに『暮らし』が見えるのが心地よいなと。
物が出しっぱなしでもそれが様になるのが理想ですが、なかなかそう上手くはいかないのも現実ですけどね。
あとはとにかく『面倒くさい』を減らして『暮らしやすい』スタイルにしたいのです。
『ていねいな暮らし』にも憧れた時期はありましたが、そもそも私の性格上そんなの無理だし。
『家族みんなが暮らしやすい』を求めていけたらいいなと、シジューにして思うようになりましたよ。
歳を重ねるたびにまた色々考え方も変わってくるんでしょうけどね。
というわけで、とりあえず日々感じていた面倒くさいを1個減らしました。

↑写真だけ見てもなんのこっちゃでしょうが、あんこのリードを玄関に出しっぱなしにすることにしました。
散々語ってきたくせに、あまりに小さな変化でなんかちょっと申し訳ない気もするけど(笑)
今まではリードは散歩バッグに入れて、それを玄関のちょっとした隙間に収納していたのですが、これが意外と面倒だったのです。
面倒だと思いながらも、それを変えることすらしない事って暮らしの中では意外と多いと思うんですよねー。
変える事自体が面倒ってのもあるけど、ちょっと変えるだけで、これからの暮らしの中でその一手間が省けるのは結構大きい気がします。
ちなみにリードを掛けてるフックは無印のやつなのですが、ちょうど使わなくなったのが1個あったのでそれを使いました。

スリッパラックは信頼と実績のtowerシリーズ。
少しずつ『暮らしにくい』から『暮らしやすい』にシフトチェンジしていけたらいいな。
と。
昨日のあんこ。

家族みんなが朝ごはんを食べ終わって、それぞれが家を出るまでの時間。
『おかーしゃん、あたしのごはんはまだでしゅか?』って言ってるみたいに1人で座ってる犬。
いやいやもう食べたやん(笑)

『今届いた荷物はあたしのカリカリ(ドッグフード)でしゅか?』とずっとクンクンしている犬。
おとーさんのプロテインだねー。

光合成中の犬。
ぽかぽかお日様が大好きなのです。
このあと一緒にお昼寝をしました♡
1〜3月分だけであわせて12万オーバー。
まぁまぁ震え上がりましたよね。
無職の人間からこんなに取るのかぁ…
日本も暮らしにくい国だわぁ…
とか勝手な事を思いながらも、全部まとめて一括でコンビニで払ってきてやりましたよ。
半泣きで持ってけ泥棒状態。
とりあえず仕事が見つからなかったら、4月からは夫の扶養に入ろかな…(号泣)
さて。
(日本の暮らしにくさ云々をぬかす前にまずは)自分ちを暮らしやすくしたいなと常々思う事が増えてきました。
数年前までは詰め替えれる物はオシャレなボトルにせっせと詰め替えたり、
生活感が出ないようにと、必死で色々隠してきましたが、
最近はどちらかと言えば、少し生活感がある家にしたいと思うようになりました。
ザ実家!までにはならない程度にですが(笑)
そこに『暮らし』が見えるのが心地よいなと。
物が出しっぱなしでもそれが様になるのが理想ですが、なかなかそう上手くはいかないのも現実ですけどね。
あとはとにかく『面倒くさい』を減らして『暮らしやすい』スタイルにしたいのです。
『ていねいな暮らし』にも憧れた時期はありましたが、そもそも私の性格上そんなの無理だし。
『家族みんなが暮らしやすい』を求めていけたらいいなと、シジューにして思うようになりましたよ。
歳を重ねるたびにまた色々考え方も変わってくるんでしょうけどね。
というわけで、とりあえず日々感じていた面倒くさいを1個減らしました。

↑写真だけ見てもなんのこっちゃでしょうが、あんこのリードを玄関に出しっぱなしにすることにしました。
散々語ってきたくせに、あまりに小さな変化でなんかちょっと申し訳ない気もするけど(笑)
今まではリードは散歩バッグに入れて、それを玄関のちょっとした隙間に収納していたのですが、これが意外と面倒だったのです。
面倒だと思いながらも、それを変えることすらしない事って暮らしの中では意外と多いと思うんですよねー。
変える事自体が面倒ってのもあるけど、ちょっと変えるだけで、これからの暮らしの中でその一手間が省けるのは結構大きい気がします。
ちなみにリードを掛けてるフックは無印のやつなのですが、ちょうど使わなくなったのが1個あったのでそれを使いました。
スリッパラックは信頼と実績のtowerシリーズ。
少しずつ『暮らしにくい』から『暮らしやすい』にシフトチェンジしていけたらいいな。
と。
昨日のあんこ。

家族みんなが朝ごはんを食べ終わって、それぞれが家を出るまでの時間。
『おかーしゃん、あたしのごはんはまだでしゅか?』って言ってるみたいに1人で座ってる犬。
いやいやもう食べたやん(笑)

『今届いた荷物はあたしのカリカリ(ドッグフード)でしゅか?』とずっとクンクンしている犬。
おとーさんのプロテインだねー。

光合成中の犬。
ぽかぽかお日様が大好きなのです。
このあと一緒にお昼寝をしました♡






















