TREAT &co.

4人と1匹の日々のあれこれ。時々インテリア、ファッション、おやつ・・・。 好きなものを気ままに綴ってます。

4人と1匹の日々のあれこれとインテリア。

2022年02月

無職になってしまったので、国民年金・国民健康保険に切り替えたのですが、先日その納付書が届きまして。



1〜3月分だけであわせて12万オーバー。



まぁまぁ震え上がりましたよね。




無職の人間からこんなに取るのかぁ…
日本も暮らしにくい国だわぁ…

とか勝手な事を思いながらも、全部まとめて一括でコンビニで払ってきてやりましたよ。
半泣きで持ってけ泥棒状態。




とりあえず仕事が見つからなかったら、4月からは夫の扶養に入ろかな…(号泣)






さて。

(日本の暮らしにくさ云々をぬかす前にまずは)自分ちを暮らしやすくしたいなと常々思う事が増えてきました。



数年前までは詰め替えれる物はオシャレなボトルにせっせと詰め替えたり、


生活感が出ないようにと、必死で色々隠してきましたが、



最近はどちらかと言えば、少し生活感がある家にしたいと思うようになりました。
ザ実家!までにはならない程度にですが(笑)



そこに『暮らし』が見えるのが心地よいなと。




物が出しっぱなしでもそれが様になるのが理想ですが、なかなかそう上手くはいかないのも現実ですけどね。



あとはとにかく『面倒くさい』を減らして『暮らしやすい』スタイルにしたいのです。




『ていねいな暮らし』にも憧れた時期はありましたが、そもそも私の性格上そんなの無理だし。




『家族みんなが暮らしやすい』を求めていけたらいいなと、シジューにして思うようになりましたよ。

歳を重ねるたびにまた色々考え方も変わってくるんでしょうけどね。





というわけで、とりあえず日々感じていた面倒くさいを1個減らしました。
IMG_8501

↑写真だけ見てもなんのこっちゃでしょうが、あんこのリードを玄関に出しっぱなしにすることにしました。
散々語ってきたくせに、あまりに小さな変化でなんかちょっと申し訳ない気もするけど(笑)



今まではリードは散歩バッグに入れて、それを玄関のちょっとした隙間に収納していたのですが、これが意外と面倒だったのです。



面倒だと思いながらも、それを変えることすらしない事って暮らしの中では意外と多いと思うんですよねー。



変える事自体が面倒ってのもあるけど、ちょっと変えるだけで、これからの暮らしの中でその一手間が省けるのは結構大きい気がします。




ちなみにリードを掛けてるフックは無印のやつなのですが、ちょうど使わなくなったのが1個あったのでそれを使いました。





​スリッパラックは信頼と実績のtowerシリーズ。






​少しずつ『暮らしにくい』から『暮らしやすい』にシフトチェンジしていけたらいいな。





と。
昨日のあんこ。
IMG_8499
家族みんなが朝ごはんを食べ終わって、それぞれが家を出るまでの時間。

『おかーしゃん、あたしのごはんはまだでしゅか?』って言ってるみたいに1人で座ってる犬。


いやいやもう食べたやん(笑)






IMG_8497
『今届いた荷物はあたしのカリカリ(ドッグフード)でしゅか?』とずっとクンクンしている犬。


おとーさんのプロテインだねー。





IMG_8498
光合成中の犬。

ぽかぽかお日様が大好きなのです。





このあと一緒にお昼寝をしました♡

お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村


2日ほどブログの書き方を少し変えてみたのですが、なんかイマイチなのでやめますね。
はっや。


少しでも読みやすくしたいなと思ったのですが、なんか違うなと。


ブログ歴10年、未だに手探り状態です( ‾ʖ̫‾)






さて。

今日は単なるあんこの散歩記録です。



あんこの散歩に1番行くのは断トツで夫です。

娘は気まぐれに行く感じ。

息子においては『なんで俺が行かなんとよ。』です(怒)



私?

私は『あんちゃん、今日は寒いけんやめとこうか♡』『一緒にぬくぬくしとこうよ♡』が多いですが…(;゚∀゚)




が、今日の夕方は夫は大好きなオリンピックにかじりついていて、全く行く気配がなかったので『そうよね、今日は私よね…。』で行ってきました。




糸井さんの『ブイヨンの日々。』や『ブイヨンの気持ち。』を読んで、溢れる犬愛でほっこりしたので、私も今日の散歩でたくさんあんこの写真を撮ってみました。


というわけで、あんこの散歩をしているつもりでご覧ください。




しゅっぱーつ!

IMG_8472


「さんぽっ♡さんぽっ♡」



散歩が嬉しすぎて相変わらず二足歩行な犬です( ̄∀ ̄;)

『あんちゃんあんちゃん、もうちょっと品良く歩いてもらえんかな…。おかあさんちょっと恥ずかしいよ。』







IMG_8455
「おかーしゃん!またあのこがいましゅよ。しかもまたふくなんてきておめかししてましゅよ。」



『あれはヤギさんだよー!あんちゃんもお洋服着てきたらよかったねー、寒かったよね(汗)』






IMG_8456
「ここはクンクンスポットなんでしゅーーー!まだいきましぇーん!!」



『だめです。もう行きますよ。』






IMG_8458
「おかーしゃん、リードはなしていいんでしゅか?ならさきにいきましゅよ。」


『どうぞどうぞ。』






IMG_8460
「スンスン、スンスン、これはたべれましぇんね。」


『いつまでスンスンするのー?そろそろ次に行きますよー。』





IMG_8466
「おかーしゃん、あれがおおうなばらってやつでしゅね。せかいはひろいでしゅ。」


『あんちゃん、あれは池だねぇ。』






IMG_8467
「おかーしゃんおかーしゃん、おさかなさんいたのみえた?」


『あんちゃん、あんまりそっちに行くと危ないよー!落ちないでよー。』







IMG_8457
「さむいからそろそろかえりましゅ。おうだんほどうもおしゃれにわたれましゅよ。」



『赤信号の時にはおすわりして待ってくれるとお母さんも誇らしいんですけどー。』







そんなこんなで到着!

IMG_8473
「いつもこうやってあしをふいてもらってるんでしゅ。あんちゃんおりこうしゃんでしゅよ♡」







と、こんな感じでいつも散歩してます。


今日はちょっとロングコースだったのですが、死ぬほど寒かったーー(泣)





ほんと犬は元気です。



ちなみにこちらがその糸井さんの本。
IMG_8474





あったかくて、愛に溢れていて、幸せな気持ちになれるのです。





毎日あんこに『あんちゃんはかわいいねぇ♡』って話しかけてるの、きっとちゃんと伝わっている気がします(笑)





と。
おまけのあんこ。
IMG_8475
ある日のおとーしゃんとのお昼寝。


IMG_8476
別の日のおとーしゃんとのお昼寝。


IMG_8477
あたし別に邪魔なんてしてませんからね。


IMG_8478
おかーしゃん!おとーしゃんがオリンピックばっか見て遊んでくれましぇん。







愛くるしいぞ♡



お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

こんばんわ。


バレンタインに作ったバナナを丸ごと入れたチョコレートロールケーキ。



ちょうどその日に我が家に来た夫の同僚たちにも食べてもらったり、

娘もモリモリ食べてくれて、あっという間になくなりそうになっていたのですが、



甘い物をあまり食べない夫も『まだ食べるから残しておいてよ。』と言ってくれました。



恐るべしバナナマジック!!!笑



でも、自分が作った物を『美味しい』と言ってもらえる事はやっぱり幸せです。



​相変わらず自己肯定感が低いので、「ほんとに美味しいのかなあ…。気を遣ってくれてるのかなぁ。」と思っちゃったりもするのですが(笑)



また『美味しい!』が聞けるように、料理もお菓子作りも頑張ろう!






私のパワースポット!久山植木へ!


夫の同僚がアガベを買おうと思っているらしく、植物の事も色々聞かれていたので、それなら一緒に行こうとなり、


私のおススメの植物屋さんである久山植木へ行ってきました。



植物が好きな男子なら絶対ハマるコーデックス類もけっこう置いてあるので、連れて行くならここだなと。





お店自体はオシャレ感なんて全くないのですが、相変わらず何周でもできそうなぐらい幸せな空間でした♡


まさに私のパワースポット!







切り花も豊富に揃ってます。



我が家にいない種類のビカクシダを買おうかなぁと夫に相談したら、



値段を見た夫から「無職なのに?笑」をいただきましてね。
​諭吉さんが飛んでいく金額(泣)



スパっと諦めて、せめてもと切り花を買ってきました。


IMG_8443

今回はラナンキュラスとチューリップ♡


どちらもピンクで春らしい色にしました。



なるべく蕾が多いのを選んだのに、帰りながらあったかい車の中でどんどん開いていくのにびっくり!

そんなに急いで咲かないで〜(泣)



あとは水耕栽培用のチューリップも。
FullSizeRender
原種なのかぁ…、小さいのですが、色も形もめちゃめちゃ可愛い♡


なるべく長持ちしてほしいので、部屋よりは気温が低い玄関にも置いておくことに。





花があるだけで幸せだ♡





あんこがあるのも幸せ♡
FullSizeRender
冷凍庫に蜂楽饅頭(回転焼き)がある幸せ。
(もうけっこう食べちゃったけど)



とにかくあんこが好きな事をどこででも公言しているからかな。



夫の同僚が大好きな蜂楽饅頭を買ってきてくれました♡


そしてその直後に来た別の同僚も蜂楽饅頭を買ってきてくれるというミラクル!




「あいつにはあんこを与えとけばいい。」と思われてるようです(笑)





私は幸せもんだ♡





さ、明日は何を作ろうかなぁ。
(そろそろ体重がやばいので、作ったお菓子を食べてもらう人を募集しようかなぁ笑)




お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

おはようございます。





今年のバレンタインはロールケーキにしました!


絶賛ロールケーキ沼にハマっている私。

バレンタインに何を作ろうかなぁと考えたものの、やっぱりここはロールケーキでしょ!ってことでまたもやロールケーキを作りました(笑)



ならばせっかくなのでバレンタインらしくチョコレートのロールケーキがいい♡


夫は甘い物はあまり食べないけど、フルーツは大好きなのでフルーツは入れよう♡
(前回の丸ごとみかんロールはすすんで食べてくれたので)





というわけで、チョコにはバナナでしょってことで、バナナチョコロールを作りました。


これならきっと食べてくれるはず!
(もはやバナナ頼み)





ラッピングはなしで、2人でコーヒータイム



IMG_8429

スポンジが思ってたよりしっとりふわふわに仕上がってくれたので、カットが難しくて断面がちょっとガタついてしまったけど、ま、許容範囲ということで。



ラッピングをしない代わりにイチゴ付き♡
FullSizeRender


クリームは甘くなりすぎないようにビターのクーベルチュールを使ってガナッシュクリームを作りました。


そしてどっかりこないように量も少なめで。



我ながら美味しくできて大満足♡






キレイにカットできるナイフが欲しい!


​ロールケーキの出来栄えに少しずつ満足はしてきたのですが、


やっぱりカットが難しいのです。



1カットするたびに包丁を拭いて、温めて…をしているのですが、どうしても完璧にはカットできないんですよね(泣)




ほ、欲しい。






ちなみに最近やっと温度計を買いました。



今までは素人のくせになんとなくの感覚で作ってたのですが、これでロールケーキの生地の温度もきちんと測れるし、


チョコレート系のお菓子を美味しく作ろうとするなら必須アイテムだと思います。



​↑非接触タイプだともっと便利だったんだろうけど、ここはあっさりと妥協です。







ホワイトデーのお返しはなんだろうなー♡





ちなみに息子は人生初の義理じゃないチョコをもらってきましたよ。



奇特な子がいるもんだ(笑)







お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村



IMG_8422

こんばんわ、naoです。




​3COINSで見つけたお皿が可 愛すぎ!

久しぶりにゆめタウンに行き、なんとなく3COINSに入ったら、めちゃめちゃ可愛いお皿を発見しました。


オーバルタイプのリムプレート!



ペッペッとインクが飛んだような柄がかわいいし、形も大きさもちょうどいい感じだったので迷わず買ってきました。




ただ悩んだのは枚数と他のタイプの器たち。



FullSizeRender
​3COINSさんの画像お借りしてます。




​丸いリムプレートやパスタやカレーによさそうな深めのプレート、マグカップやスープカップまであって、どれもこれも可愛いのです。



FullSizeRender


なんなら全部欲しいぐらいだったのですが、さすがに同じ柄の器がたくさんあっても逆にコーディネートが難しそうだし、

器に関しては同じ物は多くても2枚までと決めているので悩みに悩みました。



とりあえずオーバルのリムプレート1枚は絶対。



あとは丸いリムプレートでかなり悩んだのですが、食パンを乗せるのに若干小さい気がして…。


上の写真ではギリギリ乗ってる感じですが、私的にはもうちょっと余裕が欲しい…。



そんなこんなで散々悩んだのに、結局買ったのはリムプレート1枚だけでした(笑)





3COINSですが500円商品です。



他の器は分かりませんが、このオーバルタイプのリムプレートは1枚500円です。


実は300円と思ってお会計をしたので、レジで『え…?』となったのはここだけの話(汗)



いや、500円でも全然安いんでしょうけど、300円と思ってたので、『なんだよぉ…ちぇっ。』っていう気持ちと、『そりゃそーだよな。』の気持ちになりましたよ。



みなさんも買う時はくれぐれも気をつけてください。



​夫に『見て!このお皿(大きめ)とこのお皿(めちゃめちゃ小さい)が同じ300円ならこっち(大きめ)よね!!!』と言ってた自分が恥ずかしい。





オーバルタイプのプレートは意外と使える!


我が家には井山三希子さんのオーバルタイプのプレートがあるのですが、これが色々使いやすいのです。



食事の時の取り皿にもしやすいし、スイーツやフルーツを乗せても絵になる!




買う前は食器棚に収納しずらいかも…と思っていたけど、意外と綺麗に収まってくれてます。



なので今回も『オーバルタイプのプレートだけは絶対!』と思えましたもんね。




まさしく「信頼と実績のオーバルプレート」です。







今日のあんこ。
IMG_8424

あれ、あんこがいない…。と思って探したら、夫の椅子の上で寝てました。


呼んでも無視かよー。





お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

↑このページのトップヘ