TREAT &co.

4人と1匹の日々のあれこれ。時々インテリア、ファッション、おやつ・・・。 好きなものを気ままに綴ってます。

4人と1匹の日々のあれこれとインテリア。

2019年06月

世の中 悲しいニュースだらけで気が滅入ることも多いけど、山ちゃんと蒼井優のニュースはなんだか妙にホッコリしたなぁ。


こういうニュースが続けばいいのに。





さて。

我が家のリビング階段。

あ、リビング階段と言っても今時のオシャレなやつ(スケルトン的なやつとか)じゃなくて、リビングにあるってだけの普通の階段です(笑)


家の真ん中辺りにあるから、位置的になにかと便利なんでしょう。


とにかくなんでもかんでも階段に置かれてます( ‾ʖ̫‾)




撮影用にキレイにした日(笑)
25a3700a.jpg





でも実は
16c248a3.jpg



宅配物が来たらだいたいここ。(笑)


あと畳んだ洗濯物も2階に持っていくまでは階段に置かれてます。

冬場とかは洗わないアウターとかもとりあえずポイってここに置いちゃうし、

なんなら子供たちのやりかけの宿題も置かれてたりします。






いつの頃からか普段使いのバッグは階段の手すりが定位置になったし、


最近ではついに本棚化しつつあります(笑)



最初はこのカゴに入る分しか置かないって決めてたんですけどね(笑)





何かとこの場所が便利なのです。




物があると掃除はしにくいけど、「あ、きたなっ…」って思った時にチャチャっとホコリをはらうぐらいなので、それほど大変でもありません(笑)






何かと便利な階段についてでしたー。





夫のリュック。


2階のクローゼットにリュック掛け作ってるのに、気づいたらここにあった…(-∀-)





息子のリュック。



私のおさがり(笑)

前使ってたパタゴニアのリュックが小さくなったので、新しいのを買ってあげたかったけど、気に入った物がなくてとりあえずコレ^^;


服やカバンに興味のない息子なので文句も言わずに使ってくれるところが好き(笑)




見た目にオサレな掃除道具。



気付いた時にファサファサファサーとはたくだけ。




おわりーーー。





みんなおっしゃれー。
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング




お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

学校に行けなくなって3週間目。


再入院12日目。



そろそろ長期の入院に薬の副作用が拍車を掛けて息子のストレスもマックスになってきているようで、終始イライラが止まらない様子。


どうやら今回は前回みたいにスムーズに寛解…とはいかなさそうな感じです。




すこーしずつオシッコの中のタンパクも減ってはきているようだけど、まだまだ症状はなくならず。

利尿剤使っても一時的すぎて、とにかく早く利尿期こいーーーーーって感じです。




以下は副作用↓
ムーンフェイスは相変わらず。

多毛で全身の産毛がお猿さんみたいになってきました。
まつげクルンクルンは羨ましい。

体重も前回退院時から7キロ増。

満腹中枢麻痺。




今日の眼科受診では眼圧の上昇は見られず!

よしよし。







今日は仕事が終わったあとで夫と付き添いを交代し、ベッドで2人でゴロンてしてたらボソっと「オレ病気に負けそう…」と。



9歳の体と心では抱えきれるはずのない思いに、胸が張り裂けそうでした。




通りすがりの小学生を見ては羨ましくなるし、

なんでうちの子がって気持ちは未だになくならない。(あ、よその子がなればって意味じゃなくてね)



ただ普通に笑って毎日を送りたいだけなんです。




この病気が息子の人生の選択肢を狭めてしまうかもしれないと考えると、まだ予想のできない未来に不安しか持てなくなり 涙が止まらなくなるけど、まずは少しでも前向きに考えれる時間が1秒でも1分でも増えるようにしたいのです。



病気のせいでいろんな事を諦める人生なんて絶対に送ってほしくない。


今日も何も諦めずに1日を終えれたね。明日もきっとまた頑張れる。そんなふうにみんなで感じれる毎日にしたい。


病気になってしまったからこそ、息子はきっと誰よりも強くなれるはず^ ^



絶対完治する事を信じて笑顔で過ごさなくては。



生きてるだけで丸儲け。ほんとそうだと思います。







今日の息子。

「退院したらオレが料理するわ。揚げないチキンナゲットの作り方テレビでやりよったけん、それ作る!」と。

254228cc.jpg



テレビで見たらしいレシピを思い出しながら せっせとメモを書いておりました(笑)



将来は料理人ってのもありだな♡




おわりーーー。



お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

わりと家はキレイにしている方だと思います。

掃除が好きなわけじゃないけど、汚いのがイヤ。



とりあえずパッと見だけでもキレイにはしてたいので、毎日掃除機は絶対かけます。


それも驚異の速さで!(笑)





そのために掃除機は絶対コードレスタイプ。


かけたい時にサッとかけれるので、掃除機は絶対コードレスがいいのです。





基本毎日掃除機はかけるし、なんなら1日に2.3回かける時もあります。

髪の毛とか落ちてるのが苦手なのです^^;


ただ1回にかける時間は多分長くて5分。

リビングだけなら1.2分かも(笑)




もうほんとビャーーーーってかけます。




なのでよくよく見ると汚いのかもしれないけど、普通にしてれば目に入るところにゴミはほぼない!(疲れてる時はたまに見て見ぬふりすることはあるけど(笑))



神経質な人からしたら許せないだろうけど、私はこれで全然平気(笑)




意外とキレイな部屋を保てますよ。



494e5540.jpg





お気に入りのモビール。

少しずつ木の色が濃ゆくなってきた気が!!
(ま、多分私以外誰も気づいてないと思うけど(笑))



こういう変化も楽しめるから木の雑貨はいいですね♡






と。

スーパーセールでちょっとだけお買い物も。



ポチ1。
娘の部活用靴下。




あと大きい水筒とクーラーボックスも準備してくださいって言われてるのに、まだ買ってない…( ̄∀ ̄;)






ポチ2。
あんこのごはん。



あんまり大きめサイズを買って 湿気てもイヤなので、3キロサイズのものをその都度買うようにしてます。






というわけで、とりあえず今日はこれだけ。




にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの


にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


にほんブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**へ
**楽天市場のお得な商品紹介**




おわりーーー。



お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

節約は得意ではないけど、最近は前よりは意識して買い物をするようになりました。


ただ節約初心者だからか、性格なのか…


自分でもびっくりするぐらいの「極端」なのです(笑)


食費を減らす?なら食べなきゃいいじゃん。みたいな(笑)


でもさすがに食べ盛りの子供たちや、食べる事だけが楽しみの夫にそれは酷なので、私なりに工夫をしなきゃなぁと節約勉強中^ ^

お手本にしてるのはめっちゃ節約が上手な友達!楽しそうに節約してるのがほんと尊敬!!尚且つオシャレ!

サンキュ!で特集されるぐらいのすごい友達なのです^ ^





今まで特に何も考えずにスーパーでも買い物してたけど、最近はほんとにこれは必要か?!っていちいち食料品とにらめっこしてるので、ちょっと時間はかかるようになってしまってるけど、ま、そのうちもっと上手に買い物できるようになるはず٩( ᐛ )( ᐖ )۶





で、とりあえず前みたいに毎日コンビニに行くこともなくなり、無駄遣いが減った結果…



2キロ痩せました(笑)



節約してたら痩せるなんて思ってなかったので、思わぬ結果に万々歳だわぁと思うと同時に、あたし一体どんだけ買い食いしてたんだという恐怖( ̄∀ ̄;)


お昼ごはんもおやつも毎日コンビニだったので、余裕で毎月万越えだったと思います(笑)





そんなわけで気付いたら目標体重まであとちょっとです♡
(妹とダイエット対決中w)







我が家は別にお金持ちでもないし貧乏でもない(と思う)けど、自分がどこにお金をかけてどこを節約するか…という事をよく考えるようになりました。


a613b26f.jpg




SNSとかを見ちゃうと 相変わらず物欲はフツフツとわいてくるけど(←w)、だからこそ自分がほんとにいいなステキだなと思う物を見極める力が大事なんだろうなと。



節約節約ってなると多分私はストレス爆発しちゃうタイプ(笑)



力まず 身の丈にあった暮らしをしていけたらいいのかなーー^ ^






あーーーでもスーパーセールはじまるーー!(←(笑))






お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

もう結構前から使ってるんですが、いつかブログに…と思いながらすっかり忘れてたやつがありまして。



これこれ。
e82c0b75.jpg



ダイソーのシーズニングボトルってやつです。



3サイズあって、私は真ん中のサイズのしか買ってないんですが、これがなかなかよい。




調味料や乾物とか、理想は統一されたオシャレな容器に詰め替えたいところですが、周りが引くぐらいめんどくさがりな性格なので絶対続かない…( ‾ʖ̫‾)





炒りごまとか顆粒のコンソメとか袋に入ってるものも、クルクルクルって丸めてゴムでぺぺって止めて引き出しにポイ。みたいな性格。

引き出しの中で行方不明になること多々あり。




お好み焼きの時の青のりや削り粉も袋のまま食卓に普通に出してたんですが、袋だと自立しないから倒れてテーブルの上に青のりや削り粉がめっちゃこぼれる。みたいな性格。



それが嫌でとりあえず小さな袋に入ってる系のものはこれに詰め替えてます。





青のり、削り粉、白ごま、黒ごま、顆粒コンソメ…
ぐらいかな。

8ab31514.jpg

こんな感じ。



そんなにオシャレじゃないけど(←(笑))、お好み焼きの日は青のりと削り粉を入れたやつをこのままポンって食卓に出してますが、袋のまま出してた頃よりは断然いい(笑)


かけやすいし、テーブルも青のりまみれにならないし^ ^




で、このケースがここにピッタリなのです。
0db4f187.jpg


IHのとこのほっそい引き出し。


シンデレラフィットーーーー♡
(言いたいだけー)



私は塩コショウとかの調味料入れとして使ってるので、顆粒コンソメもここに入れてたんですけどね。




最近知ったのです。


顆粒コンソメって開封したら冷蔵庫だったのねーーーー。
うそやーん。




というわけで、冷蔵庫でシンデレラフィットする場所を探そうと思います。チーン。






あ、でもだしの素とかの小さな袋系のものも蓋を取ったらすっぽり入って便利ですよ。




真似したいのいっぱい(笑)
にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納


にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納








と。

妹が読んでたから 気になって読んだ本。
f57aad39.jpg



私はこの人ほどの優しさは持ち合わせてはいないけど、

多分この人と私似てるなーーって思いながら読みました。



(自分の考え方のこういうとこ嫌いだなーって思ってる部分がこの人にもある気がするーーって勝手に思ってるだけです。違ったらごめんなさいだけど。)



小さな我が子を遺していく辛さは簡単には想像もできないけど、自分に正直で強くて優しいパパなんだろうなぁと。


愛に包まれた本でした。






おわりーーー。


お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ