日増しに暑さが強くなってきて、家の中の植物たちに水をあげる頻度も増えてきました。
ここ数年は水やりの頻度でも季節の移り変わりを感じます。
↑若い頃にはなかった感覚…( ‾ʖ̫‾)
ちなみに長いこと色々育ててきて、枯らしてしまった植物もたくさんありますが、
私が植物のために気を付けていることは、水やりの回数はスパルタかってぐらい少なめ、
あとは基本場所を変えないって事ぐらいです。
なんならどちらも手をかけてないじゃんって感じがしますが…笑
基本的に小さな鉢はキッチンの流しに集合させてじゃんじゃん水をあげて、水が切れるまでしばらく放置して元の場所に戻す。
(夜寝る前にして、朝戻すとキッチンの邪魔になりません。)
大きな鉢は水切りが大変なので、水は底から出ないぐらいで終わり。
そのかわり小さいのに比べて水やりの頻度を多くしてます。(それでもスパルタめかも)
本などでは水やりは下から出てくるまでたっぷりと書かれているのばかりなので、私のやり方は間違ってますが、
大きな鉢だと鉢皿にたまった水を処分するのも大変なので私はずっとこの方法で…。
我が家のウンベラータはこの育て方で10年選手です♪
そして天気が良くても家の中の植物を外に出す事は絶対しません。
植物にとって環境の変化はストレスなので、基本は同じ場所で。
同じ部屋内ならそこまで気にしないけど、たまに模様替えなどで、植物を置く部屋自体を変える時は大丈夫かなぁとドキドキするぐらい、まぁまぁ慎重になります。
ただのビビり。
それぞれのおうちの環境にもよると思うので、自分のおうちの環境に合った育て方を見つけれるように頑張るしかないのですが…。
兎にも角にも毎日観察してあげる事が1番なのかなと。
夏になるとどうしてもコバエや他の虫も来やすくて、冬より手がかかるけど、手をかけた分ちゃんと応えてくれるので、
なんなら我が子より全然育てやすいです(笑)
我が家には手をかけても一向に応えてくれない問題児が1名…(¬_¬)
あ、問題児で思い出したのですが、我が家の板付けされてるこの蘭。

脇から芽がでてきて、ひとり変な方向に向かってる子がいるのです。
見た目的には美しくないので、最初は切ってしまおうかなとも思ったのですが、
なんだか我が家の問題児に見えてしまって、このまま自由に育ててあげようかと(笑)
元々は自然界にあったものなので、綺麗に整ってる事が美しいわけじゃないし、
なんだろ…、
みんなと違う方向に必死で突き進んでる姿に面白さと逞しさを感じるのです。
『普通』なんてない事を教えてくれた我が家の息子にそっくりで、妙に愛着が湧いています(笑)
なんなら最近反対からも怪しい芽が出てきてますからね( ⊙‿⊙)
でもみんな好きなようにぐんぐん伸びてほしいし、
まっすぐ整ってる子も、少し向いてる方向が違う子も、全部含めてその姿が美しいのだと思うのです。
植物も人間も^ ^
あ、だいぶ脱線しましたが話を戻して…
って何の話だったかな…←
兎にも角にも植物は素晴らしいって話です。笑
と。
先日切り花を買いにJAの産直市場に行ったのですが、そこで発見してしまったやつ!

存在感抜群のビッグなアーティチョーク!
日本名なら朝鮮アザミってやつですね。
産直市場の生花コーナーはちょくちょく偵察に行くのですが、
もちろん半分以上は菊の花が占めてるわけです。
そんな中でこれはもはやお宝発見レベル(笑)
しかも1本500〜600円!!!!
しばらく活けて、そのあとはドライにもできるから、これは完全に元が取れるじゃん!と、完全にど庶民思考でゲットしました。
が、こっから上手く花が咲くのかは疑問ですが…(汗)
ちなみにその手前に飾ってる切り花も産直市場で買ったやつ。
↑150円♡
(産直市場感満載で野花感強めだけど、色合いが可愛い♡)
産直市場万歳です。
あ、でもアーティチョークからカメムシが出てきた時はさすがに泣きそうになりましたけど(笑)
さすが産直市場産。(汗)
うん、遠くから見てもこの存在感。


ま、それでも夫はこのアーティチョークの存在にしばらく気付いてなかったですけどね…( ̄∀ ̄;)
お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村
ありがとうございましたー^ ^
ここ数年は水やりの頻度でも季節の移り変わりを感じます。
↑若い頃にはなかった感覚…( ‾ʖ̫‾)
ちなみに長いこと色々育ててきて、枯らしてしまった植物もたくさんありますが、
私が植物のために気を付けていることは、水やりの回数はスパルタかってぐらい少なめ、
あとは基本場所を変えないって事ぐらいです。
なんならどちらも手をかけてないじゃんって感じがしますが…笑
基本的に小さな鉢はキッチンの流しに集合させてじゃんじゃん水をあげて、水が切れるまでしばらく放置して元の場所に戻す。
(夜寝る前にして、朝戻すとキッチンの邪魔になりません。)
大きな鉢は水切りが大変なので、水は底から出ないぐらいで終わり。
そのかわり小さいのに比べて水やりの頻度を多くしてます。(それでもスパルタめかも)
本などでは水やりは下から出てくるまでたっぷりと書かれているのばかりなので、私のやり方は間違ってますが、
大きな鉢だと鉢皿にたまった水を処分するのも大変なので私はずっとこの方法で…。
我が家のウンベラータはこの育て方で10年選手です♪
そして天気が良くても家の中の植物を外に出す事は絶対しません。
植物にとって環境の変化はストレスなので、基本は同じ場所で。
同じ部屋内ならそこまで気にしないけど、たまに模様替えなどで、植物を置く部屋自体を変える時は大丈夫かなぁとドキドキするぐらい、まぁまぁ慎重になります。
ただのビビり。
それぞれのおうちの環境にもよると思うので、自分のおうちの環境に合った育て方を見つけれるように頑張るしかないのですが…。
兎にも角にも毎日観察してあげる事が1番なのかなと。
夏になるとどうしてもコバエや他の虫も来やすくて、冬より手がかかるけど、手をかけた分ちゃんと応えてくれるので、
なんなら我が子より全然育てやすいです(笑)
我が家には手をかけても一向に応えてくれない問題児が1名…(¬_¬)
あ、問題児で思い出したのですが、我が家の板付けされてるこの蘭。

脇から芽がでてきて、ひとり変な方向に向かってる子がいるのです。
見た目的には美しくないので、最初は切ってしまおうかなとも思ったのですが、
なんだか我が家の問題児に見えてしまって、このまま自由に育ててあげようかと(笑)
元々は自然界にあったものなので、綺麗に整ってる事が美しいわけじゃないし、
なんだろ…、
みんなと違う方向に必死で突き進んでる姿に面白さと逞しさを感じるのです。
『普通』なんてない事を教えてくれた我が家の息子にそっくりで、妙に愛着が湧いています(笑)
なんなら最近反対からも怪しい芽が出てきてますからね( ⊙‿⊙)
でもみんな好きなようにぐんぐん伸びてほしいし、
まっすぐ整ってる子も、少し向いてる方向が違う子も、全部含めてその姿が美しいのだと思うのです。
植物も人間も^ ^
あ、だいぶ脱線しましたが話を戻して…
って何の話だったかな…←
兎にも角にも植物は素晴らしいって話です。笑
と。
先日切り花を買いにJAの産直市場に行ったのですが、そこで発見してしまったやつ!

存在感抜群のビッグなアーティチョーク!
日本名なら朝鮮アザミってやつですね。
産直市場の生花コーナーはちょくちょく偵察に行くのですが、
もちろん半分以上は菊の花が占めてるわけです。
そんな中でこれはもはやお宝発見レベル(笑)
しかも1本500〜600円!!!!
しばらく活けて、そのあとはドライにもできるから、これは完全に元が取れるじゃん!と、完全にど庶民思考でゲットしました。
が、こっから上手く花が咲くのかは疑問ですが…(汗)
ちなみにその手前に飾ってる切り花も産直市場で買ったやつ。
↑150円♡
(産直市場感満載で野花感強めだけど、色合いが可愛い♡)
産直市場万歳です。
あ、でもアーティチョークからカメムシが出てきた時はさすがに泣きそうになりましたけど(笑)
さすが産直市場産。(汗)
うん、遠くから見てもこの存在感。


ま、それでも夫はこのアーティチョークの存在にしばらく気付いてなかったですけどね…( ̄∀ ̄;)
お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^
にほんブログ村
ありがとうございましたー^ ^