もうすぐ12月になろうかっていうのに、うちの娘、まさかの未だに志望校が決まってません。


以前、ものすごく軽いノリで『今度の三者面談までには決めるから!』って言ってたけど、その三者面談は来週の金曜日です。
​一応1番最後の日の1番最後の時間に入れてもらってます(-∀-)



とりあえず、公立高校は決めたみたい…というか消去法で「そこしかない…。」となったみたいなので、決してものすごく行きたいわけではないようなのです。

​私的にはそこの公立よりはもうちょっと上に行けるんじゃないかと思ってるけど、娘的消去法ではそこでいいらしい。



そして問題は私立高校。


別に公立が行きたい所ではないがために、私立を滑り止めにするのか、はたまたレベルを上げて第一希望にするのか…で更に悩んでいる様子。




実は昨日、『よし!◯◯高校にする!』と、私立高校も決まったと思ったのに、今日になって『やっぱりなぁ…。』と言い始めたのです(-∀-)




その迷い始めたきっかけがどうも高校のクチコミを見たとこのこと。



正直『は?』です。



クチコミが気になるのは分からないではないのだけれど、



『どこの誰かも分からない人の勝手なコメントにいちいち流されてどうすんの?

その人にとってはそこの高校がつまらない感想しかないってだけで、そこの高校がとっても楽しい人だってたくさんいるんだよ。

だいたい高校生活をエンジョイしてる人はそんなクチコミにいちいちコメントしないでしょ。

楽しくするもしないも自分次第じゃん。

そんなクチコミなんて見てどうすんの???』




などなど…、悩んでる15歳にぶぁーーーっと言ってしまったのは失敗だったかな…( ̄∀ ̄;)





別に成績は悪い方ではないけれど、普段の勉強もどうもやる気がないと言うか…


毎日それなりに勉強はしてる(っぽい)のですが、正直スマホを触ってる時間の方が長い。


塾にも行きたくないらしいし。


だったらもう少し頑張ったらいいのに…と思うけど、娘的には『頑張ってる。』らしいし。




私の思う『頑張る』と、娘の『頑張る』にはどうも差があるようです。




ま、だからと言って私は娘に『勉強したら?』と言う気はないのです。





結局は自分の事なので、頑張った結果も頑張らなかった結果も自分で受け止めるしかない事を経験していくのも人生。



私もあんまり勉強は好きな方じゃなかったので、受験勉強なんてほぼほぼしてなかったのですが、母親から『勉強しなさい。』って一回も言われなかったのです。

あの時の私に『勉強しなさい。』って言わなかった母はほんとにすごいと思います。
自分で言うのもなんですが、まじでほとんど勉強してなかったからですね(-∀-)
あ、でも自分で言うのもなんですが、成績はまぁまぁ良かった♡←




母親としてモヤモヤする部分もめちゃめちゃいっぱいあるのですが、見守るしかないですもんねー。



あーーー、見守るってしんどいわー( ;∀;)

IMG_7362




娘でこんなにしんどいなら、成績が下の下の息子の時は多分わたし吐くな…_| ̄|○





娘よ頑張れ〜!







と。
IMG_7332
大あくび中のあんこ。



冬は布団の中に潜って寝ますが、朝方はたまに布団の上で寝てるのです^ ^


ほんとは躾としては犬と一緒に寝ない方がいいっていうのを聞いたことがあるけど、


こんなに可愛いのに一緒に寝ないなんてムリな話です。






お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村