TREAT &co.

4人と1匹の日々のあれこれ。時々インテリア、ファッション、おやつ・・・。 好きなものを気ままに綴ってます。

4人と1匹の日々のあれこれとインテリア。

カテゴリ: storage

今日と明日でキャンプに行く予定にしてたのですが、息子の部活が午後からになったので残念ながらキャンセルをすることに…(泣)

せっかく土日は久しぶりの晴れだったのにー。



子供達が大きくなると、予定通りにいかない事が増えてきますね。



ま、仕方ない。。。






さて。

昨日は我が家で1番見せれない場所、『魔の収納スペース』の整理についに着手しました。



いつかやろうやろうと思いながらもずっと放置してたので、とんでもない事になってましたよ。




見ます?


じゃん。
IMG_9900
ひどい、ひどすぎる。。。



玄関横の収納スペースなのですが、脱衣所とも繋がっているので、夫のワイシャツや子供達の制服置き場にしているのですが、


その前に置いてるなんじゃかんじゃが散乱してて、雪崩が起きる寸前だし、



そのせいで息子が制服を取りにくくて、毎回イライラしてたので、ついに着手したわけです。



とりあえず一回全部出したあと、掃除機をかけてから、必要な物と処分する物に分け、そしてまた戻して…。




で、とりあえずこうなりました。
IMG_9902

制服の出し入れがしやすいように、前の部分に置いていた物を減らして、ハンガー部分に少しでも近付けるようにしました。
(手前に置いてるレジャーシートも結局このあと処分したので、だいぶスッキリ!)




あとはこれを維持できるかどうかなのですが…(汗)




ただやっぱり、使いにくかった所がキレイになるとほんと気持ちがいいです。



この勢いで色々処分したい物を家中からかき集めて、ゴミ処理場に運び込んだのですが、全部で160キロありました!
(そしてゴミ処理代がめちゃめちゃ値上げされてて1400円もかかったし…(泣))





うん、でもスッキリ。




ちなみに、、、


私は何でもじゃんじゃん捨てるタイプなのですが、夫は真逆の性格で。。。

私がまとめた段ボールを車に運んでもらったのですが、


『え?ランドセル捨てるん?』

『え?トミカ捨てるん?』

『タンバリンは絶対捨てんよ!』



などと、いちいち確認するので、なかなか仕事がはかどらないって言うね(笑)
夫婦って面白い。



実は2階にも開けたくない収納スペースがあるので、次は頑張ってそこに着手しようと思います。







と。
今朝のあんこ。
IMG_9920

朝はだいたい夫か私の金魚のフンで、顔を洗っている間や、化粧をしている間、


ずっとこうやって足元にいます。


『早く散歩に行こうよ』って言ってるんでしょうが(笑)



IMG_9921
​おとーしゃんがおしょいでしゅ。






​愛くるしいなぁ♡









お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^


今朝は夫の出勤時間が早かったので、お弁当はお休みにさせてもらって、代わりにおにぎりを握りました。


で、まだ暗い中 夫を駅まで送り、家に帰るとキッチンにまさかのおにぎりが…。


(-∀-)



​せっかく握ったのにぃぃぃ。




​さて。

今日は冷蔵庫の整理整頓、100均グッズ編です。


セリアで悩みに悩んで買ったのがこちら。
IMG_8237
​相変わらず100均での買い物はめっちゃ悩みます。
これいるかなぁ…いらんかもなぁ…100円だしなぁ…でもなぁ…のループ。







​とりあえず冷蔵庫の中がしっかり見えるように透明(半透明)であることを条件にしてたので、





あとは使いやすそうなサイズとシンプルなデザインの物をチョイスしてみました。




ただ、2段収納にするためのラック(?)の幅広タイプはやっぱり大きすぎて冷蔵庫が使いにくくなったので、これは洗面台の下の開きに入れて使う事に。

なんとか有効活用することができて良かった良かった。




で、小さい方の2段収納用のラックはこんな感じで設置。
IMG_8263

見えます?


2段になったことで高さを有効活用できるのは嬉しいけど、あまり奥に押しやると上に乗せてる物がちょっと見えづらくなる気がしないでもない…。



うーん、とりあえず様子見で。





人生なんて常に途中経過ですからね。

整理整頓も常にアップデートしていきながら、使いやすい状態を目指していこうと思います。
(急にどした)




何はともあれスッキリした冷蔵庫は気持ちがいい♡






と。
食べ物記録。

こちらは先日焼いたシフォンケーキ。
IMG_8294


せっかくキレイに焼けたのに、生クリームを絞るのが下手すぎな件(泣)



あんこも一緒に挟むつもりが、クリームを絞るのに夢中になりすぎて、結局上にドーンだし。






こっちはある日の晩御飯。
IMG_8298
ボニークで今度は鶏ハムを作りました。

胸肉なのにめちゃくちゃ柔らかくてジューシーな仕上がりに感動♡



ちなみにおかずの少なさを誤魔化すために、豚汁を鍋ごとドーンとテーブルに置いて、セルフスタイルにしてます(笑)




お皿はこれ。


↑楽天ではふるさと納税の返礼品でしか取り扱いがないみたいですが、めちゃめちゃかっこよくてお気に入りのお皿です♡






お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

おすすめされた『脱出おひとり島』、早速見ましたー!

1日で♡(自分でも引く)



韓国人のスタイルの良さ!というか、男女問わず美意識の高さにもあっぱれだし、
(同じ人類として恥ずかしい)


『好みの男性は必ず勝ち取りに行きます♡』的な女子ばかりにもあっぱれでした。




テラスハウス的な感じでスタジオにMCたちがいるのですが、私的にその人たちのやり取りが面白かったです。



韓国版「久本雅美」、「アンミカ」、「川崎麻世」、もう1人1番左の人は誰かなぁ…とか考えながら見るとなお面白い(笑)
​(↑見てないと全然分かんないと思いますが(-∀-))


ちなみにセフンは途中から竹内涼真にしか見えませんでした。
​(誰か共感してー)







さて。

ひょんなことから冷蔵庫の整理整頓スイッチが入ったので、使いやすい冷蔵庫にするためにどうにかせねばと色々考えてまして。



というわけで、まずは今の問題点や目標設定を洗い出してみました。(←職業病)


まず私の1番の問題点。


冷蔵庫に何が入ってるか把握できない。とにかくすぐ忘れる。(老化といいます)


買ってきた人参を野菜室に入れようとして、すでに2袋も野菜室にあった時の恐怖たるや。




そのせいで、すぐ食べ物をダメにしてしまうのです。


賞味期限なんてだいたい切れてますからね。




ちなみに昨日は冷凍庫を整理してたら奥から『これいつの?』っていうようなパンが出てきました。
​ラッキー♡で、お昼に食べましたけどね。





というわけで、1番の目標は『食べ物を無駄にしない!』です。



で、色々考えて…

冷蔵庫の中の物が把握できないなら、買いだめはせず、冷蔵庫がいつも見渡せる状態にしておこう。


中が見えやすいように透明なタッパーにするのもありかも。


だいたい普段買う物って決まった物が多かったりするので、簡単にエリア分けしてみよう。


などなど。



そんなこんなで、今日現在の冷蔵庫がこちら。
IMG_8247
​金麦は夫が懸賞で当てたやつ(笑)




ちなみにざっくりとこんな感じ。
IMG_8251

【1番上】
今まで通り1番上はビール。

子供達が冷蔵庫で何かを探す時に、手を伸ばす必要がないよう1番上にビールを置いてます。



【2番目】
薬味系を集めたケース。
バターやジャムをまとめた朝セットケース。
ストック用の500mlの水。
あ、夫がプロテインを作って置いてますね。



【3番目】
わりと豆腐はよく買うので、基本はここへ。

セリアで買ってきた2段収納ができるラックで、無駄なスペースをなくしてみました。

粉物系はまとめてケースに入れているのですが、今後は個別にケースに入れようか検討中。

真ん中エリアはフリースペースにしてなるべく空けておこうかと。(今はあんことパイナップルが入ったタッパーがありますが、今後はこのタッパーも透明にしたいなぁと)



【1番下】
納豆やキムチ、漬物系のケース。
息子がほぼ毎日納豆をたべるので、1番取りやすい位置に。

ヨーグルトやジュースも子供が取りやすいように(落として悲惨な事にならないよう)1番下に。


あとはここにもフリースペースで基本は何も置かないようにしておいて、残り物がある場合のお鍋をドンと入れたり、その日買ってきて食べる物をとりあえず置いたり。


ちなみに今日の晩御飯はもつ鍋なので、ホルモン屋さんで調達してきたもつ鍋セットがドーンと置いてあります。





とりあえずまだ模索中ですが、その都度使い勝手がいいように変えていけたらいいなと。






長くなってきたので買ってきた収納グッズはまた今度紹介しますね♡
(脱出おひとり島のくだりを省けよって話)







と。
今日の晩御飯。
IMG_8256
ちらり。




IMG_8257
もつ鍋と鶏のたたき。



ふるさと納税で頼んでいた鶏のたたきもこれで最後。



美味しゅうございましたー♡





お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

以前、流行りに乗って買ってみた冷蔵庫のドアポケット用仕切り。



これが私的に良くて、そのあともう1個買いに走ったぐらいいい仕事をしてくれているのですが、

少し前に買ったバスケット用仕切りは更にいい仕事をしてくれております。

FullSizeRender
そう、ドアポケット用よりサイズが大きいってわけ^ ^
100均ならどこでもあるみたいですが、私はセリアでMとLを1つずつ買ってきました。




これをですね、シンクの下の引き出しのここへ。分かります???
IMG_7690




物をどかしてちょっと分かりやすく↓↓
IMG_7688
↑ここ。

うちの市のゴミ袋はロール状になっているのですが、これを立てるために今まではボックスの網目に輪ゴムを結んでビヨーンと張っていたのです(-∀-)



が、輪ゴムなので伸びる伸びる(笑)



今回ここにLサイズのバスケット用仕切りを付けたのですが、



ゴミ袋がぴしゃーっと立つのが気持ちよすぎました。


カイ…カン♡



仕切りをずらして好きな幅に変えれるので、どんな場所でも使いやすいという自由度の大きさがホントすんばらしい♡




ちなみにMサイズはこれまた冷蔵庫へ。
IMG_7689

立てたい物に合わせて、調味料用仕切りと組み合わせて使っています。



てかこの写真見ながら思ったのですが、

左下の麺つゆ…ほぼないやん(笑)

なんならその斜め上らへんにあるポン酢もほぼない(-∀-)






とまぁ、こんな感じで我が家の台所で大活躍をしてくれている仕切りたち。



私的に大ヒットです♡





収納ってちょっと工夫するだけで、だいぶ使いやすくなるけど、


意外と日々の中ではそのストレスに気付かずに使ってる事も多いんですよねー。


気付いててもそのままな事も多いし(-∀-)



ま、1番は物がなけりゃ整理整頓なんてしなくていいのでしょうけどね。


ミニマリストにはなれない私には物がないなんてムリなので、頑張って整理整頓しまーす( ̄∇ ̄)





お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

我が家のお風呂場。



鏡に向かった状態で椅子に座り、振り返るとこんな風景。


左2つのブラシはお風呂の排水口と靴洗い用のブラシでどちらも100均のものです。



それ以外は無印ですね。



ぶら下げているので水切れはバツグン。






ちなみにシャンプー類は鏡の下にある台の部分に直置きなので、これらもぶら下げたいのですよ。


これこれ。




これを買おうかなぁと思ってるんですけどね。




何がネックになっているかと言うと、シャンプーとトリートメントとボディソープは同じシリーズに統一して統一感を出せるんですが、




夫だけ別のシャンプーを使ってやがるんですわ。





私と子供達の。









夫の。



ボトルの存在感のハンパなさ…。




4つもぶら下げるのも う~ん…って感じだし…。




私を悩ませてくれるわぁ。。。






さ。夜の家事もひと段落したことだし。


『キム秘書はいったい、なぜ?』を見なくっちゃーーー♡



相も変わらず韓ドラ沼にハマっております(-∀-)





お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとお願いします^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

↑このページのトップヘ