TREAT &co.

4人と1匹の日々のあれこれ。時々インテリア、ファッション、おやつ・・・。 好きなものを気ままに綴ってます。

4人と1匹の日々のあれこれとインテリア。

2022年12月

先日。


化粧前の私の顔をまじまじと見ながら、『老けたねぇ〜。』という夫。



昨日。


ソファーでダラダラしていた私の顔を見ながら、『重力に負けてる感!笑』と言い、スマホで撮影した私の顔をわざわざ見せてくる夫。




まじで失礼極まりない話です。(-_-)




そりゃもう41だし。
毎日まぁまぁ疲れてるし。
自分に投資するお金も時間もないし。
心も体もカッサカサで、どんどん見窄らしくなってるのは私が1番分かってるっちゅーねん…。


って話(泣)


手なんて、毎日アホほど洗って、アホほど消毒液を浴びてるので、自分でも悲しくなるぐらいおばあちゃんの手みたいになってますからね。



あぁ、なんかほんとやだな。
切実。





さて。


我が家は家に3つカレンダーがあります。


1つはリビングでいろんな予定を書き込むやつ。

これこれ。



このブログでも毎年年末になると『これ買いました』的に登場するやつです。


もう何年もコレを使っているし、これからも変える気はないぐらいお気に入りのやつ。





そして2つ目は洗面所、3つ目は1階のトイレに置いてあります。



洗面所は子供達が洗濯物を干したらスタンプを押す用。
(我が家は洗濯物を干すというお手伝いをして、初めてお小遣いが貰えるシステム(笑))



トイレのは息子のオシッコ用。
(検査結果を記入してないと、再発した時にタンパクの最終マイナス日を確認されるので、それを確認する用と、あとはオシッコの検査を忘れがちな息子の意識付けのため。)




この2つは今まで無印の小さいサイズのカレンダーを使ってたのですが、『うん、別に100均のでいいや…』となり、セリアで買ってきました。



IMG_1813

最近はシンプルなものが増えてありがたいです。




それにしても、もう2022年が終わろうとしている事にビックリなわけで(-∀-)




色々キレイにして新しい年を迎えたい気持ちもあるけれど、とりあえず大掃除は来年になってからボチボチやろうかなぁと思っております。



今年は年賀状も諦めたし。←笑
(来た人だけに後日寒中見舞いとして出そうと計画中)




なんか色々疲れすぎてる毎日なので、あとに回せる事は回してもいいのかなと^^;




自分を労ることも大切なはず。
(労ると甘やかすは紙一重だけど…(汗))







兎にも角にも2022年も残りわずか。



できる範囲で頑張ろう。







と。
すっかり元気になったあんこ。
IMG_1701


明日の晩御飯用にスペアリブを煮込みながら、キッチンでスラムダンクを読んでたら『なにしてるでしゅかー?』って来た(笑)







作者の井上雄彦先生のストイックさが伝わる1冊!


単行本未収録の幻の読み切り漫画『ピアス』も収録されてます。






さ、明日はスペアリブと何にしよーーー。




お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

珍しく夫が21:30に寝たクリスマスイブの夜。




普段は酔ってもそんなに早く寝るタイプじゃないのに、なぜかクリスマスの夜は早々と寝てしまう事が多いんですよね(-_-)




なのでサンタ業はだいたい私の仕事でした。




子供達が大きくなって、もうサンタ業は終わってしまったのですが、



なんかつまんない。




息子のリクエストのゲームソフトは早々と買ってたのですが、せっかくならなんかちょっと笑わせたい。



というわけで、子供達が寝たあとにそれぞれの部屋の前にサンタさんが来たという設定で、プレゼントとお菓子を置いて寝ました。







そして今朝の息子。
IMG_1812
私より早く起きてた息子。


息子が起きた気配がしたので、急いで起きてリビングに行ったら、1人でニヤニヤしながら座ってました(笑)

(床下にエアコンが入ってて、このアミアミから暖かい風が出るので、冬になると息子は起きたらここに座りがち。)



昨日内緒で買っておいたお菓子の長靴の中に、リクエストされていたゲームソフトを入れて置いてあげたのです^ ^
妙なヒョウ柄がウケる。







↑息子リクエストのゲームソフト。



かなり流行ってるみたいで、仲のいい友達もみんな買ってもらってるらしく…。


今日は朝からずっとゲーム三昧のクリスマスを過ごしておりました。






ちなみに娘は帽子かダウンが欲しいと言いながら決めきれてなかったので、お菓子の長靴だけ置いてあげて、今日一緒に博多までクリスマスプレゼントを探しに行ってきました。





わざわざ博多まで行ったのに、まさかのGUで買うという結果になりましたけどね(-∀-)
安くついて助かったけど(笑)





↓は夫がクリスマスプレゼントにリクエストしたスピッツのDVD。





元々スピッツ好きの夫ですが、最近ほんとよく聴いてるみたいで…。



サイレント(←ドラマね)でスピッツの音楽出てくるよって教えてあげたら、『なら見ようかなー。』って言ってたぐらい。




今日タワレコに行って見てみたけど、欲しいやつがなかったので、楽天でポチってあげました。





で。

私のクリスマスプレゼントはというと…。




ないっ!!!!!!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )





残念ながら私のところにはサンタさんは来ませんでした。



酔っ払って21:30に寝る時点で、『あ、もうサンタさん来ないやつやん…』って分かってましたけどね(笑)





ま、我が家はこんなもんです( ‾ʖ̫‾)





​年明けぐらいに夫を買い物に誘って買わせよう(笑)







​そんなクリスマスの晩御飯は、まさかのたこ焼きでクリスマス感ゼロの食卓(-∀-)
IMG_1805
ケンタッキーは昨日食べたしね。



でも昨日はケーキは買ってなかったので、今日ケーキを買ってきました。
IMG_1806
我が家のお決まりの新SUNで^ ^



右下の赤いお皿のはあんこのクリスマスケーキ。



家にあるものだけで作った即席ケーキです(笑)



サツマイモのペーストを薄切りにした食パンで挟んで、飾りはサツマイモのペーストを丸めたやつとミカンだけ( ̄∀ ̄;)


それにクリスマスのピックを刺して必死にクリスマス感を演出です(笑)




IMG_1808
こんなケーキ(もどき)でも、あんこは喜んで食べてくれました♡






何はともあれよいクリスマスでした。






と。
IMG_1804
今日は行ってみたかったフグレンへも。



IMG_1802


IMG_1803
都会のコーヒー屋さんがついに福岡にも♡


天井が高くてオシャレな空間でしたー。








お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^






九州なのにここは豪雪地帯か!っていうぐらいの大雪になったホワイトクリスマスイブ。



朝、ゴミ捨てに行くついでに夫とあんこと近所の公園に行ってみました。
(もちろん車で。)




IMG_1775
やば。



IMG_1776
夫とあんこ。


あんこは雪に降ろすと毛についた雪が氷になって大変なのでずっと抱っこで。



あんこも寒かったみたいでずっと震えておりました(笑)









そして家の近所でもこんな感じなのに、『山に行く!』と張り切る我が家の永遠の少年(シジューのおっさん)とJK(-∀-)



ちなみに夫と娘は昨日のうちに2人でソリを買いに行っておりましたからね(笑)







そんなわけで近くの山へ行ってきました。



IMG_1777
やばっ。




雪の量が半端なくて車がぐらんぐらんなった時は正直恐怖でしかなかったけど、夫は大興奮( ̄∀ ̄;)




IMG_1778
左:夫 右:娘



IMG_1779
サガン鳥栖カラーのソリを買ってきた人たち。



IMG_1780
埋まっとる…。




IMG_1782
遠くで身動きがとれなくなってる娘。








IMG_1781
きれい。




雪が降ると世界が静かで、その空気がたまらなく好きです。






夫は雪遊びのために4駆の車に乗って、スタッドレスタイヤを買ったと言っても過言ではないぐらいの永遠の少年なので、誰よりも楽しんでおりました。







帰り道。

こんな雪山をノーマルタイヤで走る車が雪にハマって動けなくなってて、後続車の人たちみんなでの救出劇。

IMG_1774
もちろん夫も行く(-∀-)



こんな雪山をノーマルタイヤで走るとか、正直信じられないのですが、ほんと優しい人が多いなぁと思いましたよ。




ちなみに、この後も狭い山道でうちの車と離合しよとした車が雪にハマって動けなくなってしまい、夫が後ろから車を押してあげてました。




雪山は危険がいっぱいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )








そして雪山を降りて県道に出てからは、高速道路の通行止めで流れてきた車たちの大渋滞にハマってしまうという…(;д;)





そんなこんなで、クリスマスのディナーは予約してたケンタッキーとスーパーのお刺身という、超手抜きの晩御飯になりました(笑)




そして遊ばれるあんこ。
FullSizeRender
すっかり元気になったあんこ♡




あんこの晩御飯もクリスマス仕様で、いつものカリカリにササミとサツマイモをトッピングしてあげました^ ^





兎にも角にもハッピーメリークリスマスです。





お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^



明日は大雪になるらしく…。


娘の高校からは早々と『明日の終業式は中止にして学校は休校にします』と連絡が…(-∀-)


中学校はとりあえずまだ休校にはなってないけど、どうなんだろーなー。



アホほど降って私の仕事も休みにならないかなー♡と密かに期待しております。







さて。

ここ数年は毎年いろんなお店のシュトーレンを買って楽しんでいたのですが、

今年はちょっとメンタル的に色々余裕がなかったりしたので、どこのシュトーレンにしようかなー♡と思う余裕もなく過ごしておりました。




が。


それを察したかのように、妹が都会のシュトーレンを送ってくれたのです。


(あと、チーズケーキも( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ))



西九州新幹線のグッズを鉄道大好きな甥っ子に送っていたので、そのお礼だそうですが、


『今年はまだブログにシュトーレンが登場してないなーと思って!』と。




さすがやな。



そんなわけで早速♡

IMG_1727

シュトーレンは真ん中から切ってくっつけておくと乾燥せずに美味しさを保てるそうです。



↑という事を、今年初めて知りました(笑)





IMG_1728

食後のデザートにたっぷりのブラックコーヒーとシュトーレン♡



しっとり系でスパイスや洋酒が効いてて私好みのやつでしたー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


(ちなみにこのあと更に1カット食べてます( ‾ʖ̫‾))



チーズケーキも楽しみだぁ♡








と。
ストーブをつけたついでに焼き芋を焼いております。
IMG_1729
サツマイモが大好きすぎるあんこの監視ぶり。




お気に入りの焼き網。

遠赤外線効果でなんでも美味しく焼けます。



休日の朝はこれで食パン焼きたい^ ^










絶賛開催中の楽天感謝祭で買ったやつ。

↓エントリー必須です!!



ポチ。

予約商品ですが…。


単行本未収録の『ピアス』(りょーちんの話)を読みたくて^ ^





ポチ。

今年古希の父親にメッセージが入れられる焼酎カップ。



ちょっと遅くなったけど、お正月にみんなでお祝いをしようとなったので姉と妹と3人で色々考え中なのです。



ちなみにコロナ禍でずっと帰省を断念してきたので、今度のお正月はまさかの3年ぶりに実家に帰ります(笑)



一応検査をして帰る予定にはしてますが、とりあえずその時にコロナになってない事を祈るのみ。





ポチ。

おススメのヘアオイル。


もうすぐなくなりそうなので、迷わず同じ物をポチりました。


めっちゃコスパいいし、何より前髪の束感が素晴らしいのです。







欲しい物を言い出したらキリがないし、年末年始は色々お金も出ていくので、今回はこのへんで(笑)






お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

息子が生まれた年に買ったクリスマスツリーがあったんですけどね。



ニトリの激安ツリー(笑)



毎年、出したり片付けたりする度に葉っぱがぼろぼろと落ちるのがストレスだったので、今年の春に色々断捨離したついでに処分してたのです。




そんなわけで今年はツリーがない…。


ま、もうそんなに小さな子供がいるわけでもないので、わざわざ新しく買わなくてもいいかなぁって感じでもあるんですけどね(-∀-)






そんな我が家なので、クリスマスっぽさなんて皆無なのですが、



クリスマスっぽさの欠片もないのが淋しかったのか、娘がイベントBOX(クリスマスやハロウィン、誕生日などのイベントグッズを入れてる箱)から出してきました。



これ(笑)
IMG_1718
去年セリアで買ったサンタのおじさん(-∀-)



今や我が家で唯一のクリスマスグッズです。



でも何気にお気に入り♡
(顔が可愛いのですよ^ ^)





インテリアにクリスマスらしさはほとんどない我が家だけど、



今年のクリスマスはちょうど土日で、しかも24日も25日も夫が休みらしいので、珍しくケンタッキーを予約してみました。





ツリーはないけど、せっかくなら枕元にプレゼントを置いてあげようかな♡とか考えるだけでも楽しい^ ^

↑を息子に言ったら『いいね、そういうの!笑』とのこと(笑)




子供達もサンタさんは卒業してしまったし、夫はここ数年は全然プレゼントもくれなくなったしで、クリスマスが特別ワクワクするイベントじゃなくなってしまってるのですが、せっかくなら楽しみたいですもんね。




仕方ないから自分で自分にプレゼントを買うかなー(笑)




がわいい。。。





と。
今日の晩御飯。
IMG_1715
相変わらず大皿ドーンの繊細さの欠片もない食卓です(-∀-)


豚バラ軟骨の甘辛煮。
(昨日の私グッジョブ)

豆苗の豚バラ巻き。
(昨日の私グッジョブ)

ブリカマの塩焼き。
(焼いただけ)

チャプチェ。




珍しく夫が休肝日だったので、お味噌汁も作ればよかった…。





お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

↑このページのトップヘ