TREAT &co.

4人と1匹の日々のあれこれ。時々インテリア、ファッション、おやつ・・・。 好きなものを気ままに綴ってます。

4人と1匹の日々のあれこれとインテリア。

2022年05月

遊びに来た人からよく『ほんと綺麗にしてるよねー!』と言われる事が多いのですが、


あまり物を出しっぱなしにしてる事がないってだけで、実は全然綺麗じゃなくホコリだらけの我が家です。


アレルギー性鼻炎の娘なんて『家に帰ったら鼻水が出る…。』って言うし…(´-ε-`;)
え、なんかごめん。



一応掃除機は毎日かけるし、床の雑巾掛けとかも時々はするのですが、棚などのホコリはノーマークな事が多くて…(汗)




が、掃除しやすかったら少しは違うのかもと思い、まずは我が家で1、2位を争うホコリのすみかをどうにかすることに。



ちなみに前回のブログにも映ってたここ。
↓↓↓
IMG_0086
キッチンカウンターの下に置いてるIKEAのラック。

ここのゴチャゴチャとホコリがほんとすごいのです。




ほんとは棚ごと撤去したいけど、家族がわりと日々使う物(文房具、薬、ティッシュ、爪切りなど)をまとめているので、簡単には撤去できない…。

プリンターも置き場所ないし…(泣)






でも、ここを少しずつどうにかしようと思って、とりあえず買ってきたのが無印のトタンBOX。

FullSizeRender
(画像お借りしてます。)



1番大きなサイズでも1590円というお手頃価格なのが決め手です(-∀-)


あとは中身が見えないってことも。




まさかのサイズを測らずに勘だけで買ってきたのですが、これがホントちょうどよかったです♡
IMG_0138

そのまま棚に放置してたプリンターのインクやアロマオイル、全く使わなくなった私のイオンスチーマーなどが諸々全部入りました♡



とりあえずこれならホコリが溜まるのはトタンボックスの蓋の上だけなので、掃除がしやすくなりそうです。




てか、上の段もどうにかスッキリさせたいのですが、



いい案が全く思いつかず、相変わらず生活感満載です。



あぁ、出来ることならほんと棚ごと撤去したい(泣)





というわけで、もうしばらく悩みます。







と。

先日プレーンスコーンを作ったら、娘が『お店のみたい♡』と言ってくれたので、


調子に乗って今日は焦がしキャラメルスコーンを作りました。
IMG_0135

いや、ホントは焦がしキャラメルとナッツのスコーンを作るつもりだったのに、完全にナッツを入れ忘れてしまったのです(笑)



ま、これはこれでありってことで。







小麦粉って美味しいなぁ♡







と、今日のあんこ。
IMG_0134

宅急便屋さんが来たので、荷物を受け取って戻ったら、かーちゃんの抹茶オレグビグビ飲んでたしーっ( ⊙‿⊙)


ほんと悪さしてばかりです…(泣)







今日のキニナル。

車に置いとく用と家用にもう一本日傘が欲しいのです。





持ち手はバンブー1択で♡






お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

日増しに暑さが強くなってきて、家の中の植物たちに水をあげる頻度も増えてきました。


ここ数年は水やりの頻度でも季節の移り変わりを感じます。


↑若い頃にはなかった感覚…( ‾ʖ̫‾)



ちなみに長いこと色々育ててきて、枯らしてしまった植物もたくさんありますが、


私が植物のために気を付けていることは、水やりの回数はスパルタかってぐらい少なめ、


あとは基本場所を変えないって事ぐらいです。



なんならどちらも手をかけてないじゃんって感じがしますが…笑






基本的に小さな鉢はキッチンの流しに集合させてじゃんじゃん水をあげて、水が切れるまでしばらく放置して元の場所に戻す。
(夜寝る前にして、朝戻すとキッチンの邪魔になりません。)




大きな鉢は水切りが大変なので、水は底から出ないぐらいで終わり。

そのかわり小さいのに比べて水やりの頻度を多くしてます。(それでもスパルタめかも)



本などでは水やりは下から出てくるまでたっぷりと書かれているのばかりなので、私のやり方は間違ってますが、


大きな鉢だと鉢皿にたまった水を処分するのも大変なので私はずっとこの方法で…。



我が家のウンベラータはこの育て方で10年選手です♪




そして天気が良くても家の中の植物を外に出す事は絶対しません。


植物にとって環境の変化はストレスなので、基本は同じ場所で。



同じ部屋内ならそこまで気にしないけど、たまに模様替えなどで、植物を置く部屋自体を変える時は大丈夫かなぁとドキドキするぐらい、まぁまぁ慎重になります。
ただのビビり。




それぞれのおうちの環境にもよると思うので、自分のおうちの環境に合った育て方を見つけれるように頑張るしかないのですが…。






兎にも角にも毎日観察してあげる事が1番なのかなと。




夏になるとどうしてもコバエや他の虫も来やすくて、冬より手がかかるけど、手をかけた分ちゃんと応えてくれるので、



なんなら我が子より全然育てやすいです(笑)




​我が家には手をかけても一向に応えてくれない問題児が1名…(¬_¬)




あ、問題児で思い出したのですが、我が家の板付けされてるこの蘭。
IMG_0102

脇から芽がでてきて、ひとり変な方向に向かってる子がいるのです。



見た目的には美しくないので、最初は切ってしまおうかなとも思ったのですが、


なんだか我が家の問題児に見えてしまって、このまま自由に育ててあげようかと(笑)



元々は自然界にあったものなので、綺麗に整ってる事が美しいわけじゃないし、



なんだろ…、
みんなと違う方向に必死で突き進んでる姿に面白さと逞しさを感じるのです。




『普通』なんてない事を教えてくれた我が家の息子にそっくりで、妙に愛着が湧いています(笑)



なんなら最近反対からも怪しい芽が出てきてますからね( ⊙‿⊙)




でもみんな好きなようにぐんぐん伸びてほしいし、



まっすぐ整ってる子も、少し向いてる方向が違う子も、全部含めてその姿が美しいのだと思うのです。



植物も人間も^ ^




あ、だいぶ脱線しましたが話を戻して…



って何の話だったかな…←





兎にも角にも植物は素晴らしいって話です。笑







と。

先日切り花を買いにJAの産直市場に行ったのですが、そこで発見してしまったやつ!
IMG_0097
存在感抜群のビッグなアーティチョーク!


日本名なら朝鮮アザミってやつですね。





産直市場の生花コーナーはちょくちょく偵察に行くのですが、


もちろん半分以上は菊の花が占めてるわけです。



そんな中でこれはもはやお宝発見レベル(笑)


しかも1本500〜600円!!!!


しばらく活けて、そのあとはドライにもできるから、これは完全に元が取れるじゃん!と、完全にど庶民思考でゲットしました。




が、こっから上手く花が咲くのかは疑問ですが…(汗)




ちなみにその手前に飾ってる切り花も産直市場で買ったやつ。


↑150円♡
(産直市場感満載で野花感強めだけど、色合いが可愛い♡)





産直市場万歳です。




あ、でもアーティチョークからカメムシが出てきた時はさすがに泣きそうになりましたけど(笑)

​さすが産直市場産。(汗)






​うん、遠くから見てもこの存在感。
IMG_0086

IMG_0085


​ま、それでも夫はこのアーティチョークの存在にしばらく気付いてなかったですけどね…( ̄∀ ̄;)









お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^







だいたい2週に1回ぐらいのペースでハローワークに通っております。


ハ『どうですか?いい所ありました?』

私『んー、ないですねぇ。もう少し粘ります。』

ハ『そうですか。分かりました。じゃ今日も相談の印鑑を押しておきますね。』



そんなこんなで毎回3分もかからず終了( ‾ʖ̫‾)



別に選ばなければ仕事なんていくらでもあるんですけどね。


何を優先させるか…。

なんだかなぁ…な気分です。




​目指せ不労所得。←






​さて。

何となくであんこのケージを撤去してみたものの、やっぱりトイレは移動できず…(泣)

​試しにと思って脱衣所に移動したらソッコー失敗したし( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


​仕方ないのでとりあえずケージだけ撤去して、トイレは今までと同じ場所に設置しています。




で、トイレの横に水飲みもセットで置いているのですが、


飲んだあとで口の周りの毛についた水がボトボト落ちるので、マットを敷こうと思ってここ最近色々探しておりまして…。



汚れるのが分かりきっているので、いいマットはムリ。

なるべく安くて可愛いやつがないかなぁと思ってたら、スリコで見つけました♪


じゃん。
IMG_0093
スリコと言っても300円ではなく、1000円(大)と500円(小)商品でしたけど…。



それでもマットがこの値段なら、使い捨て感覚でいけるのではないかと…
と言いながら長く使うのは目に見えています。




と言うわけで、新たに買った水飲みもちょうど届いたので設置。
IMG_0100
トイレはたまにはみ出す事があるので、一応ペットシートも敷いてます(泣)





あっぷ。
IMG_0101

この水飲み、注文する時はゴツいかもと思ったけど、真っ白なので思ってたよりはコンパクトに見える。(ような気がする。)







↑ペットショップにも見に行ったけど、同じものなのに断然ネットが安い(汗)




ケージを撤去して、一時的にボウルにお水を入れてあげてたのですが、

今まで使ってたノズルタイプの物よりお水が飲みやすいみたいで、よく水を飲むようになったので、ならばと今度はボウルタイプにしました。


お水をしっかり飲めば身体にもいいみたいだし、口腔内の衛生状態もよくなるそうです。
(意外と犬の口は臭い…)



これならボウルの中のお水が減ったら勝手に出てくるので、お水がなくなる心配もないし。



口の周りや床はお水でボタボタにはなるけど、あんこのためならエンヤコラです。




ちなみに、初めてこれで水を飲んだあんこは、勝手に出てきたお水にビックリしてました(笑)
愛くるしいなぁ。




うん、とりあえずトイレと水飲みコーナーはしばらくはこんな感じでいこうと思います。







あ、そしてもう1つの小さいマットはあんこのご飯コーナー用です。
(また後日載せますね。)




どちらもどうせ汚れるのでね、ほんとプチプラ万歳です。






と。
IMG_0090
そんな我が家のお犬様。


散乱したクッションの頂上で寝ております。

IMG_0091
いい感じにアゴ乗せてるし(笑)




愛くるしいなぁ♡



お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

今朝、息子を送り出し…。


ふぅーっとトイレでのんびりインスタを見ながら用を足してリビングに戻ると、



まさかの息子のハーフパンツがリビングにボタッと落ちている…( ⊙‿⊙)


え、忘れてるし。
え、何でこれに気付かないわけ?
え、てか、たたんだやつわざわざバッグの上に置いててあげたのに?



ま、自分のせいだしね…。で、ほっとこうと思ったのですが、


それを見ていた娘が『部活もできんし、体育あったら終わりやん…。』って言うもんだから、


もしかしたら今なら追いつけるかもと、スッピンパジャマ姿で車に乗り込み、息子が通るはずの通学路を注意しながら走ったのですが、結局息子には会えず。



途中で知ってる子に渡そうかなと思ってはみたものの、みんな同じ制服に同じヘルメット、しかもすごい勢いで自転車をこいでるから、もはや誰が誰か分からんし(泣)



とりあえず一旦家に帰り、仕方ないから事務室に届けるかと、急いで着替えて本日まさかの2往復目…_| ̄|○
(こんな事なら最初から着替えて行っとけば良かったと激しく後悔ですよ)



『あぁ私甘いなぁ…』と思いながらも、これで息子に恩を売っておこうと、母親とは思えない思考と、なんだか芽生えた勝手な達成感のために頑張りましたわ。



ふふふ、息子、今頃喜んでるはず♡←あまっ。
(予約投稿なのでブログを書いてるのは午前中です)




さて。

昨日はボニークを使ってトンカツにしたのですが、


せっかくなら少しでもベタつかないようにと、セリアでこんな物を買ってきました。
IMG_0087
まるでお店みたいなやつ。



で、朝から8時間も低温調理した塊肉を意気揚々と揚げたのがコチラ。
IMG_0084
トンカツ定食。

中はピンクだけど、もちろんちゃんと火は通ってて柔らかくできました。


が。
油をケチってしまったからなのか、なんか全然サクッとなってない…(泣)

なんなら衣も剥げ気味…(泣)



出来上がったトンカツを見て夫は『思ってたトンカツと違う…』らしく、
(分かりやすくなんかテンション低いし)



鶏肉も1番胸肉が好きってぐらいあっさりしたものが好きな夫にはドッカリしすぎてたみたいで、食べてる時も全然美味しそうじゃない…。
(ほんと分かりやすくテンション低い)

​あ、いや、でもたしかにかなりのボリュームでした(笑)





今回はもはや網以前の問題だったって言う悲しい結末に終わりましたが、子供達は『美味しい♡』って言ってくれたし、


油をケチった私が悪いので、次回は油はケチらずにいこうと思います。
(あと、もう少し薄めに切ろう。あ、お肉の部位も変えた方がいいのか。)



ほんと料理は難しい…。






と。
今朝のあんこ。
IMG_0088
掃除機をかける時も毎回金魚のフンと化するのです。



愛くるしいのぅ。






お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

私は夜はダラダラしたいので…、いや、昼もダラダラしてるけど…(汗)

とにかく夜はゆっくりしたいので、お風呂は子供達が学校から帰ってくる前には入って、その後で晩御飯の最終的な仕上げ、晩御飯、食器洗いをダーーーっとします。




で、昨日も子供達が帰ってくる前にお風呂に入ってたのですが、


そろそろ上がろうとした時に、すごい音とともに息子の悲鳴が。




玄関から『ガラスが割れたー!』という息子の声が聞こえたので、

え、玄関ドアのサイドにあるガラス部分のとこ?え?リビングの窓?と思って、ビチャビチャのまま急いで出ると、


こうなってました。
IMG_0044

リビングの窓を開けていたのですが、玄関からリビングに続くドアも開けっぱなしにしてたので、


息子が帰ってきて玄関を開けた時に、すごい勢いで風が通り抜けてしまったらしく、飾っていたドライフラワーがフラワーベースごと風で落ちてました。



そして玄関で動けなくなっている息子(´-ε-`;)



尋常じゃない爆音にガラス窓が割れたかと、かなり焦ったので、フラワーベースと分かって一安心。



てか息子ビビりすぎだよ。




とりあえず息子やあんこがガラスを踏んだらいけないので、ビチャビチャの身体だけ急いで拭いて、


あ、片付けにちょっと時間がかかりそうだからと、顔がつっぱらないようにせめてパックだけはして…



で、パックで全裸で破片の片付け…。

今玄関ドアを開けられたら終わりのやつ。



自分でもなんか優先順位違うくないか…と突っ込まずにはいられなかったけど、



片付けの焦りと、顔の乾燥だけは阻止したい気持ちが併さった結果、41の地獄絵図が完成したわけです。




そんなかーちゃんを見ながら息子は『ごめん。』って謝ってたけど、いやいやちみは全然悪くないよ。



『ケガがなくて良かったよ♡』って全裸にパックのかーちゃんに優しく言われるほど恐ろしいことはないと思いますが。






このフラワーベースはIKEAの安物なのですが、何気にけっこうお気に入りだったので、割れたことはまぁまぁショック(泣)

ま、形あるものはいつか壊れるのでね。



次IKEAに行った時に、同じのがあったらまた買おう。




で、代わりに使ってなかったフラワーベースを持ってきて、またドライフラワーを飾りました。
IMG_0078
(ついでにだいぶ色褪せてたスモークツリーやアナベルは処分しました)



ちなみにコレもIKEAの安物(笑)


でもコレもかなりお気に入りなのです♡





前のよりドシンとしたデザインだし、スモークツリーを処分したから、風に煽られにくくはなったはず。






とにかく窓とドアの開けっぱなしには要注意です。(教訓)





と。
最近のお庭記録も。


アナベルが大きくなってきましたぁ♡
IMG_0060
with茶色のもじゃもじゃ。



こっちはブルーベリー。
IMG_0058
今年は肥料をあげ忘れたので甘くないかも…。



一度も実をつけたことがない我が家のレモン。
IMG_0059
多分今年もダメそう。




チョコレートベリー。
IMG_0064
我が家のは多分観賞用なのかも。





フェイジョアも花が咲いてきました♡
IMG_0065
フェイジョアの花はとてつもなく可愛い♡





虫がくるのはイヤだけど植物は癒しです♪




と。
IMG_0053
ちみも癒しだよ♡
(暑くてハゼみたいに床にべったり)









今日のキニナル。

送料がなぁ…。





お手数ですが読んだよぉのかわりに下の写真をポチッとしていただけると更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村

ありがとうございましたー^ ^

↑このページのトップヘ