TREAT &co.

4人と1匹の日々のあれこれ。時々インテリア、ファッション、おやつ・・・。 好きなものを気ままに綴ってます。

4人と1匹の日々のあれこれとインテリア。

2015年11月

今日は息子さんの保育園生活最後の生活発表会でした。


彼は生後6ヶ月から保育園に行ってるので、こういう行事はもうベテラン選手です。




毎年ステージ向かって左端が息子の定位置( ‾ʖ̫‾)




訳あってなかなかじっとできない息子さんは、ほんの2、3年前までは幕に隠れた先生に手を繋がれてたり…



あ、それでも一生懸命頑張ってる姿で毎年ちゃんと成長してるのがしっかり分かるのです♡




もうね、ただ合唱してるだけで泣きます(笑)




合奏ではピアニカやってました。

ね。左端(笑)


えぇ。もちろん弾いてるだけで泣きます。




オペレッタでやったこぶとりじいさんでは鬼の子分役。


主役でもなければ鬼の親分でもなく…子分ってとこが、なんか息子さんっぽい(笑)



正直たいしたセリフはありません。


一言二言…ってセリフが何回か。




でも緊張しながらもちゃーんとセリフを言えてました。



はい、それだけで泣きます。





そして最後に年長さんたちで歌ったうたで完全に涙腺崩壊( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )




金子みすずの「私と小鳥と鈴と」っていう歌。


金子みすずは山口県長門市の仙崎ってとこの人でして…
(私の実家の隣の市だし、仙崎にも住んでたのでなんとなく親近感というか馴染みがあるのです)




「私と小鳥と鈴と」

わたしが両手を広げても
お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥はわたしのように
地べたを早くは走れない

わたしが体をゆすっても
きれいな音は出ないけれど

あの鳴る鈴はわたしのように
たくさんな歌は知らないよ

鈴と小鳥と それからわたし
みんな違って みんないい




よく知ってる詩なんですけどね。



改めて聴くとほんとに心を打たれます。




正直息子さんの事でいっぱい泣いたし、いっぱいイライラさせられてるし、これからの事も不安で仕方ないし…


なんでこんな事が出来ないんだろうとか、なんで何回も同じ事を言わなくちゃいけないんだろうとか…



この子はこの子なりに頑張ってるのは分かってるはずなのに、毎日の生活の中で自分に余裕がないばっかりにきちんと息子の事を見れてなくて…。




でもこの子はこの子でいいんだよな。


みんな違ってみんないいんです。







今日はこの後からずっとこの歌が頭の中で流れてました(笑)








と。

午後からは旦那さんは結婚式に行っちゃうし~…


だったので、娘さんとドーナツ作りを♡







↑娘さん。材料を混ぜる係とドーナツの型抜き係。




私。計量と揚げる係。


息子。手伝いもせずゲーム(´-д-)-3







最近購入したなかしましほさんのレシピ本から♡


まずは表紙のドーナツを٩( ᐛ )( ᐖ )۶


きび砂糖が優しくて懐かしい味~♡




生地を半分は冷凍しとこうと思って2倍量で作ったんですけどね…




出来上がった生地を冷蔵庫で寝かそうとして冷蔵庫を開けたら…



ん?なんか冷蔵庫が冷えてない気が…((одо)))



え?と思って冷凍庫開けたら、なんかいろいろ冷凍庫の中でびちゃびちゃになってる((одо)))


氷室なんて完全な水((одо)))





ええ…まさかのまさか。

冷蔵庫が逝かれました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )




明日急いで買いに行かなきゃ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


冷蔵庫の出費は痛すぎる( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )




というわけで、全部ドーナツ揚げたら20個できました(-∀-)


調子に乗って2倍量も作るんじゃなかった(-∀-)






ポチっとお願いしまっす♡
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

先週楽天でやってた7ショップ購入で5000ポイント還元ってやつ。


なんてお得なキャンペーンなの♡ってことで必要な物だけチョイスして買い回りました。


1ショップ1000円ぐらいの物×7ショップ。


7000円買って5000ポイント返ってくるなら実質2000円で買えるんだもん。




私はネットショッピングが多いので、ポイントで還元されても全然問題ないしね٩( ᐛ )( ᐖ )۶



必要なものだけ…必要なものだけ…って思いながら最初に買ったやつ。




大好きななかしましほさんのレシピ本♡



果たしてほんとに必要かって聞かれたら「……( ‾ʖ̫‾)」ですけどね。



いいの。お菓子作るの好きだし。

休みの日とかに作ると子供たちも喜ぶし。
でも実際は我が子たちより裏の子供たちのがめっちゃ喜んで食べてくれる(笑)


レシピ眺めとくだけでも楽しいし。



何から作ろうかなぁって考えるだけで幸せなのです。(でそのまま作らないパターンも可能性大。)





あとは




タイマーコンセント。ん?コンセントタイマー?てか、私が買ったとこより安いやん(-∀-)




仕事から帰ってくるとあんこが真っ暗な中で待ってるのがなんだかかわいそうなので、これでライトを点けてあげようかと。





あとわぁ…



我が家のカレンダーは毎年これ。


シンプルで見やすいし使いやすい。


老化に伴い忘れっぽくなってきてるので予定を書き込めるのが第一条件なのです ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱





あとは…




あんこ♡


このままチューってしたいぐらいあんこが好き。



どら焼き作りたい。あんこトーストにもしよ。大福もいいなぁ。(でも結局そのままチューってする可能性大。)





あとは…




旦那さんに頼まれてたシャチハタ。


私の名字。

初めて会う人に名前を言うと毎回びっくりされるような名字なのです。


よく言われるのは「中国人ですか?」。
アイムジャパニーズ。



「え?そっち系ですか?(←やくざ)」とか( ‾ʖ̫‾)


珍しい名字なので、逆に覚えてもらいやすいってメリットもあるんですけどね…




何より100均に印鑑がないのがイヤ(-_-)








あとは…



何を買ったかいな…( ᐛ)



何気に1000円ちょっとのものばかりになってしまったし、何気にほんとに必要かって聞かれたら黙り込んでしまう物も多くなったけど…



ま、お得に買い物できたからいいのです。









と。


この週末は子供たちとあんこと実家に帰ってきました。

じーちゃんの一周忌だったのでね。



やっぱり実家がいいわぁ( ‾ʖ̫‾)





お昼寝ちゅーのじぃじ(父)とあんこ。

じぃじの頭まぶしっ。






近所のJAでやってたイベント。



全部タダ~♡って喜ぶ子供たち(-∀-)







そのイベントでタダで貰えた焼き芋を頬張るばぁば(母)。


タダで貰えたのに「この焼き芋ちっさいわぁ」とぼやいておりました(-∀-)








その帰り道。

あんこのリードを持ってくれる甥っ子。

この後、あんこの小走りについて行けず転倒し、あんこ逃走(笑)すぐ捕まえたけどね▽・x・▽






昼からは姉と妹と新しくできた(らしい)パン屋さんに行ったけど、まさかのクローズ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )



次帰った時にリベンジです。








と。




晩御飯待ちのあんこ♡

でもちみの分はありましぇん。








今日は勤労感謝の日なので、いつも頑張って仕事をしてくれてる旦那さんのために頑張って作ったけど…



「ガツンとくるようなお肉も欲しかったね♡」とのこと。



 ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱



晩御飯がイマイチな時はすぐに態度に出る分かりやすい旦那さんなのです。




あ、でも決して料理に文句は言いません。

文句なんて言った日にはあたしが「は?ならもう作らん」って言うのを知ってるからね(笑)






ポチッとお願いしまっす♡

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

みんな多分あんま興味ないとは思うんですが…

記録までに。




あんこがね。いないんですぅ~。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


今日はあんこの避妊手術でして…

明日まで入院中。




雌犬を飼うって決まった日から、避妊手術はしなきゃなぁって漠然と思ってたんです。



犬は大好きだけど増えたら困るし…

手術した方が婦人科系の病気のリスクが減って長生きするとも聞くし…



最初の生理が来る前にしなきゃねって旦那さんとも話して日取りも決めたんです。





でも昨日の夜、あんこを見てるとかわいそうで申し訳なくて…(;_;)



健康な体にメスを入れるのがかわいそうで。

赤ちゃんだって本能的に産みたいはずだろうし。

ご飯だって昨日の夜ご飯も早めにあげてそこからは絶食。

病院で1泊なんて不安で仕方ないだろうし。



人間のエゴで何も分からず病院に連れていかれるあんこの気持ちを考えると、ほんと胸が痛くて。




今日は1日中「手術終わったかなぁ…」「あんこクンクン泣いてないかなぁ…」「今頃何してるかなぁ…」ばっかり考えてました(꒦ິ⌑꒦ີ)




仕事から帰ってあんこがいないあの寂しさったらなかったわ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

旦那さんが泊まりでいない日はなんとも思わないのに。(-_-)



あんこロスで腑抜けの私。


あんこがいないのが辛すぎて今日の晩御飯は旦那さんもいるのにほか弁でした。

うそ。仕事終わってから家族でインフルエンザの予防接種を受けに行ってちょっと遅くなったからです▽・エ・▽





そんなわけで今日はあんこシリーズ。


おねむのあんこ。




息子さんの上でおねむのあんこ。




子供達と爆睡のあんこ。




おとーしゃんにお尻を向けて爆睡のあんこ。




息子さんと一緒に何か訴えるあんこ。




ワンツーワンツー(←うん○のこと)のあんこ。




「あんちゃんちゃんちゃん…」って言うと「おねがいしましゅ」ってお腹を出すあんこ。




クロが気になるあんこ。姿勢ぴっしゃなっとる。




可愛い可愛いあんこ♡



あんこの赤ちゃんも見たかった気もするけれど。

それでもやっぱりあんこに元気で長生きしてほしいし。




早く明日にならないかな。





ポチっとお願いしまっす♡
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

さっそく今日の出来事を。(ヒマか。)




紅葉を見に行くのが大好きな旦那さん。


多分毎年どっかに紅葉を見に行ってます。



昨日と今日でキャンプに行く予定だったのに中止になり…


昨日見に行った紅葉もなんかイマイチ。




というわけで紅葉狩りリベンジ(-∀-)


そんな日のコーディネートをば。








↑これ来ました♡




やっぱり可愛い♡


ネイビーのニットはGUの激安ニット。



シンプルなかっこがやっぱり好き♡







そんな今日は福岡県の朝倉市にある秋月へ。


何年か前にも秋月に紅葉を見に行ったので今回で2回目の秋の秋月。





まずはお昼ごはん。



あんこも一緒に行ったので、初めてのドッグカフェへ行ってきました♡


ドッグカフェなんて生まれてこのかた行ったことがないのでね…


旦那さんも私も入る前からキンチョー(笑)



あんこがちゃんとお利口さんにできるか心配で…▽・エ・▽



初のドッグカフェは朝倉市にあるシェポールってとこ。





ここの看板犬のポール君がめっちゃ巨大でめっちゃ可愛いかった~♡






オーナーさんも素敵な人柄がバシバシ伝わってくるような方で…しかも美人( ᐛ)エプロンや靴下がマリメッコで更に可愛かったし♡









お店の中もマリメッコだらけ~♡




旦那さんはカレー。

案の定カフェのランチでは足りない人。


子供達はフレンチトースト。

ナイフとフォークを使った事がない人たち(笑)へたくそか。


私はイベリコ豚のソーセージガレット。




全部めっちゃ美味しかった~♡


何がびっくりって、結婚したての頃に私が作ったフレンチトーストをめっちゃまずそうに食べた旦那さんがこのフレンチトースト食べてめっちゃ美味しい美味しい唸ってた(-∀-)
フレンチトーストが好きじゃないのねって思ってそれ以来旦那さんには作ったことなかったんですが…。私のがまずかったってか。




他にもお客さんがけっこーいて…

わんちゃんもいっぱいいて…


みんなお利口さんにしてるんですが、あんこは時々いきなり吠えてた(-∀-)
店員さんとか立ってる人を見るとなぜか吠える( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )



あんこも初めてのドッグカフェにキンチョーしっぱなしだったようです。
今まで見たことないぐらいシッポがずっと直角に下がってたわ。



食べた後はお店のドッグランでちょいと運動をし…






いざ紅葉狩りへ。


紅葉を見に来たんですが…

私の中の本日のメイン♡




秋月の大人気のパン屋さん「月の峠」。




前回は大行列に並ぶ気力がなく諦めたけど、今回は並ぶ覚悟で行ったのでね。


1人で並んでやり、大量にパンGET٩( ᐛ )( ᐖ )۶
その間に旦那さんたちには駐車場までの大渋滞にはまってもらいました。











相変わらずの娘さんの謎のポージングに息子のお腹ボリボリ…( ‾ʖ̫‾)


昨日行った耶馬溪よりは紅葉してたような気もするけど…

やっぱり今年は紅葉が遅いようです。



前回来た時はここも感動するぐらい紅葉がキレイなとこだったんだけどな。














途中、パン屋さんで買ったパンを食べながら、お抹茶を飲んで休憩したり…

パンとお抹茶絶対合わんやろ。


出店で箸巻き買って食べたり…



行きたかったコーヒー屋さんでコーヒーをテイクアウトしたり…






やっぱり花より団子な我が家なのでした( ‾ʖ̫‾)








なんやらかんやらつまみながらの1日だったので…


晩御飯は軽めに( ᐛ)






つけ麺と昨日買ってた唐揚げ。




旦那さんが泊まりでいない日は、めっちゃ手抜き料理ばっかりで、とにかく麺率が高いんですが。



その中でも子供達が大好きなつけ麺♡




私、普通のおうどんのスープは作るのがへったくそなのでいつも顆粒のスープの素を使うのですが、このつけ麺のつけ汁はなかなか美味しい^ ^


ちなみにこれはクックパッドで見つけたレシピを自分なりにアレンジしたりして作ってます♡



手抜きメニューなので今まで旦那さんには食べさせた事がなかったんですが、今日はいつもより具沢山にして初めて食べてもらいました。



ゆで卵と甘辛く煮た鶏肉と茹でもやしと茹でキャベツ。



ちなみに子供達と私だけの時は最悪な場合、素のつけ麺(笑)栄養的にどうなん…( ‾ʖ̫‾)



麺も冷凍庫にあるやつでするので、うどんだったりチャンポンだったりラーメンだったり…

足りない時はミックスされてたり…(笑)





で。旦那さんの感想。

「お店できるばい!」




٩( ᐛ )( ᐖ )۶





喜んでもらえると嬉しいですね。






あんまり料理は好きじゃないけど、クックパッドやレシピ本を見るのは好きなので、暇さえあれば見てるんですが…


見すぎて、自分はいろいろ作れると錯覚してしまうっていうね… ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱







ポチっとお願いしまっす♡

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

オ、オナラがね…。

止まらないんです( ‾ʖ̫‾)


胃カメラ飲んだ後から油断したらすぐバフ~ゥって。
もう1週間経とうとしてるのに。



胃カメラの時の胃を膨らませる薬?のせいだと私は思ってるけど…

果たして… ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱






さて。

今週末はひさーしぶりに土日が休みの旦那さん。


今年最後のキャンプに行こうと決めてたので、前日の夜にユニクロに子供達の暖パンを買いに行ったりと準備したんです。
(予定立ててたわりに準備遅すぎやろ)



でも天気予報では土曜日は雨→曇り。日曜は晴れ。って予報。



『雨も楽しめるようにならんと~( ᐛ)』って張り切る旦那さんをよそに、若干テンション低めの嫁( ‾ʖ̫‾)




それでも昼からは曇りだし、日曜は晴れるし!って思って、雨が降る中出発。




キャンプ場に行くまでの間に寄り道も♡


まずは…

通りかかりのお店で。




旦那さんや子供達の他に写ってるのはまさかのかかし。


いたるところにかかしがいました(笑)





で、その後は大分県の耶馬溪に紅葉を見に。

あ、この時点でけっこーな雨が降ってまして…(-∀-)


青の洞門ってとこでカッパ着て車を降りたけど…たいして紅葉もしておらず…。


残念無念。


そんなわけで5分もおりませんでした。



てかほんとにキャンプできるん?という私をよそに『昼からは曇りになっとるから大丈夫』っていう旦那さんಠ_ಠ




で、別のとこなら紅葉してるかもと近くのダムへ。






紅葉はやっぱりあんまりしてなかったけど、ダムの水がブッシャーなってるのに興奮。




とりあえずするよね(^^;;




で、最後に一目八景まで。





今年は紅葉が遅いのかな…


2年前来た時はもっとめっちゃキレイに紅葉してたのに(꒦ິ⌑꒦ີ)






で。紅葉もほどほどにいざキャンプ場へ。




夜はもつ鍋にする予定だったので、お鍋に使うモツを途中のお店で買おうって言ってたので、途中道の駅とかにも寄りながら行ってたんですけど…



この時点でとっくにお昼過ぎ。


雨が止む気配なし( ‾ʖ̫‾)



車の中でほんとにキャンプできる?って聞く私に黙る旦那。





しばらく考え込んだ旦那さん。


出した答えは『帰ろうか…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )』



というわけで、キャンプはまさかの中止に終わりました(笑)





ま、風邪ひくよりはいいしね。




帰りの道中。旦那さんは小雨になる度に「やっぱりキャンプできるんじゃ?」って未練たらたらだったけど( ̄∀ ̄;)





で。

もう家帰ってもつ鍋食べながらヤケ酒しようということになりまして…(笑)



なら温泉でも入って、家ではもう何もしないでいい状態にしとこうとなり…



大分県の日田温泉へ。


素敵な温泉♡





我が家は基本的に家族風呂があるとこなら家族風呂に入ります。



ちょいと高くつくけど、娘が拒否る日が来るまでの期間限定だしね。








そして。


帰る途中でいつもの友達ファミリーに「結局帰りよるばい…」って連絡したのでね…


「やっちゃいますか♡」

ということで、夜はいつものメンバーでもつ鍋٩( ᐛ )( ᐖ )۶





ほんっとこの人たち楽しすぎるので、旦那さんと2人『やっぱ帰ってきてよかったね٩꒰⍢ ꒱۶』と。(笑)






キャンプできなかったのは残念だったけど、結果オーライな土曜日となりました♡






今日(日曜日)のことは次へ続く…






ポチっとお願いしまっす♡

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ