昨日は久しぶりに夫と一緒に山登りをしてきました。

数日前に週間天気予報で11日ぐらいから雪が積もるという天気予報を見た夫(雪山大好き男)が、これは絶好の登山日和だと言わんばかりに張り切り始めたので、私も一緒に行くことにしたのです。

というわけで、子供達を学校に送り出したらすぐに出発しまして、目指すは九重へ!!

もちろん住んでる地域は雪なんて降ってませんでしたが、家から高速で2時間ぐらい?の九重はこの雪景色。

*以下 写真の向きが変な所がありますが、なぜかどうやってもこうなるので、もうそのまま載せますね。顔をおもいっきり左に90度傾けて見てください。(スマホ傾けたが早いやろ)

このために夫は毎年せっせと自分で冬用タイヤに替えているので、運転しながらかなりテンションが高くなっておりました。(運転席にいるのは小学生レベルのおじさん)

そしてまずは無事に登山口に到着。

夫が自分の装備を終えたら、私は足を差し出すだけで夫がアイゼンを装着してくれ、ゲイターまで付けてくれました。(どこぞの貴婦人か)

私は雪山は初めてだったので雪山用の道具は持ってないのですが、今後も夫に比べたら山に行く回数は断然少ないので、とりあえず夫のアイゼンを借りる事にして、夫は先日アルペンで新しいアイゼンを購入してたのです。(なんかちょっとズルいけど)

そして準備もできたところで、いざ人生初の雪山アターーーック!

​ゴーゴー。(まだ余裕)

そして毎回登り始めた直後に早速『私なんで山登りなんてしようと思ったんだろぅ…』と後悔するのです。(毎回最初が激きつい。)
​エッサ、ホイサ。

(↑なんなんこの雪。歩きにくいしー。イモトアヤコまじすごいなー。もう半分ぐらい登ったかなー。お腹すいたなー。って考えてるところ。)

↓夫。さすが慣れてらっしゃる。余裕やな。

↓夫から『ギリギリ通れてよかったね♡』って言われた階段。
(`ε´)

​でも確かにギリギリ…。そしてへっぴり腰。

ひゃー、きれーーーーい!

登り始めた頃は雲が出てたけど、途中からめっちゃ快晴になったので、とにかく景色が素晴らしかったです。

ね。青空と雪のコントラストが綺麗すぎ。
​はい頭傾けて見て。

↓せっかくなので私の足がめっちゃ長く見える写真も。

↓御池。
池が凍っててその上を歩けます。
(↑夫)

写真では見えにくいけど、氷の中に水泡がたくさんあって幻想的でした。
(↑夫の足)

↓私。

一度ここを歩いてみたかったので感動しました♡(シジューの溢れ出るルンルン感。動きが昭和。)

お日様が出てる時は、ずっと歩いてるしでまぁまぁ暑い時もあるのですが、この御池を過ぎた直後ぐらいから、すんごい強風と強烈な寒さに襲われました。

とりあえず風をしのげる避難所でお昼ごはん。
でも激寒い。(この中でもマイナス4℃。バナナもカッチンコッチンです。)

真冬でも半袖のパジャマを着てるぐらい暑がりの夫がガタガタ震えてましたからね。

めちゃめちゃお腹すいてたのもあったけど、とにかくあったかい食べ物が体に沁み渡って、こんなに美味しいインスタントご飯は初めて食べたかもってぐらい。

すんごいスピードでがっつきました。

ほんと生きるために食べてる感じ。

で、お腹も満たされた所で頂上を目指してまた出発です。

中岳の頂上を目指して歩くのですが、とにかく顔の出てる所が強烈な風と寒さでめちゃくちゃ痛い。

ほっぺた凍傷しちゃうかもって本気で思ったけど、死ぬよりいいやとも本気で思いました。

せっかくここまで来たのだから絶対登るし!で、とにかく必死に登りまして、

そんなこんなでなんとか登頂成功!!

感無量。

写真だけ見ると『まぁ!いい天気♡』って感じですが、風はものすごいですからね。ほんと立ってるのがやっと。

ちなみに頂上でマイナス6℃。
これに超強風なので体感温度はもっと低いはず…。

というわけで、写真だけ撮ってさっさと下山です。(まじで死ぬレベル)

そしてまた御池を過ぎたらそこまで風もなく…。

綺麗♡

この景色を見たら最初に感じた後悔もすっかり忘れてしまっちゃうのです。

上りは亀みたいなスピードで登った私も、下りはなかなかいいペースで歩けて、無事に下山できました。

ただ、私の歩くペースが遅すぎたので予定以上に時間がかかり、帰りに寄るはずだった温泉はなしになりました(泣)

​子供達が家に帰ってくる時間ぐらいには帰りつかなきゃなのでね。

兎にも角にもめちゃめちゃ疲れたけど、ほんと楽しかったです♡

ちなみにこの日の山登りの準備は前日に全部夫がしてくれてました。

私の服の選定から、持って行く物の準備。

それをそれぞれのザックに入れてくれてたので、私はほんと身1つで行くだけ…。

もちろん行きも帰りも運転は夫。(なんなら帰りは疲れてちょっと寝たし。)

帰ってからもパンパンになった私の足をマッサージしてくれるという至れり尽くせり感。

夫よ、また行こう♡

お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^