2回目のコロナのワクチン接種をした夜、


急に尋常じゃない倦怠感と吐き気に襲われて目が覚め、そっからはトイレとお友達( ;∀;)

胃液しか出てこないし、まじ死んだー。


翌日は休みをとってたのですが、調子が悪くなったり、なんかちょっと動けたりを繰り返しまして。



結局完全復活したのは2日後でした。


まじ死んだー( ;∀;)



若い人の方が副反応が出やすいって聞いてたので、きついんだけどなんかちょっと嬉しいっていう複雑な心境でした(-∀-)






さて。

我が家の大物グリーンのエバーフレッシュがなんだか最近元気がなくて。


あぁ、これ絶対根詰まりやん。

前植え替えたのいつだっけ。

余裕で5年は経ってるわ。←(-∀-)



というわけで、重たい腰を上げて土を替えてあげました。


before。

IMG_6018
ちょっと前に剪定したんですが、夜、葉が閉じてる時にしたもんだから、見た目が不恰好になってます( ̄∇ ̄)



ってコレを外まで運ぶのが一苦労でしまして。


キャスターがついた台に乗せてるから、玄関まではゴロゴロと押せばいいのですが、

そっからがまじで大変で、持ちにくいし重たいし…。

植え替え前に体力の8割を使うという予定外の体力消耗をしてしまいました(-∀-)


というわけで、途中経過なんてありません。


after。
IMG_6021
かーちゃんもあんこもぐったり。


あんこは基本いつもこんなん。



これ以上大きくなってもらっては困るので、鉢はそのまま。


根っこを切り落として、新しい土を入れて出来上がりです。



植え替えという植物にとっては大きなストレスを与えたのに、場所まで変えるというスパルタぶり。



気分転換に和室に置いてみたけど…上手く根付くといいんだけどねー^^;



ちなみに隣にある植物は最近友達からもらったアガべ。


すんごい大きい素焼きの鉢ごと持ってきてくれたけど、我が家にそのまま置く場所はないので、ついでにアガべも植え替えました。



アガべって葉っぱがまじ凶器なので、植え替え作業中にめっちゃ流血しまくりで、これまたかなり大変な作業でした( ;∀;)




アガべの植え替えは二度としたくない( ;∀;)





あ、エバーフレッシュを置いてた場所にはこちらを置いてみましたわ。
IMG_6019
つるっぱげウンベラータ(-∀-)


最近この人も調子が悪くて、葉っぱが所々黄色くなってきてたので、全部ムシってつるっぱげにしてあげました( ̄∇ ̄)


我が家のウンベラータはなぜか大体毎年葉っぱが黄色くなる時期があるのですが、


見た目が悪いからと葉っぱを取ってあげると、そのあとめっちゃ綺麗な葉っぱが出てきてくれるので、


この姿もまぁまぁ慣れてます(笑)



ちゃんと葉っぱが出てきますように。
慣れてるとか言いながら、やっぱりちょっとビビってはいる( ̄∇ ̄)




今日はこのあとビカクシダの株分けもしたりと、一日中土を触っておりました。



疲れたけど、土を触るとやっぱり癒されます。





ビカクシダの株分けについてはまた今度〜^ ^





さ、今から久しぶりにシフォンケーキを焼きまーす。



忙しい忙しい^ ^


お手数ですが読んだよぉのかわりにポチッとしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


TREAT&co. - にほんブログ村